2012年02月14日

■謹告■

いつも当欄をご覧いただいてありがとうございます。本日は皆さまに大切なお知らせがあります。


私、古賀慎治は来る2012年3月31日をもって東京都交響楽団を退団し、翌4月より東京芸術大学音楽学部の准教授に就任させていただくことになりました。


大学を卒業して新日本フィルハーモニー交響楽団に入団し12年8ヵ月、そして東京都交響楽団に移籍して約12年、あわせておよそ25年もの間トロンボーン奏者として多くの方々に支えられてここまで来ることが出来ました。たくさんの方々から教えをいただき、聴衆の皆さまからは応援をいただきながら今日まで本当に幸せなオケマン人生を送ることが出来ました。これまでお世話になったすべての皆さまに心から感謝申し上げたいと思います。


これからは一人のトロンボーン奏者として再びフリーランサーと言う立場に立ち、また音楽大学の教員として一人でも多くの立派な音楽家を世に送り出すべく頑張っていこうと思っております。


これまで当欄を通じて私のことを応援してくださった皆さまへ、突然のお知らせとなってしまったことをお詫びします。


以上簡単ではありますが、都響退団のお知らせとご挨拶とさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。



======================



それから、当ブログの今後でありますが、一応のけじめとして当記事を持って終了とさせていただき、以後「古賀慎治のBLOG」として新しいブログにて再出発いたします。よろしければブックマークを変更していただければ幸いです。内容は大差ないと思われます(^^;)が、より個人的な内容にしたいと思います。


「古賀トロ部屋BLOG」長年ご覧いただきありがとうございました。新しいBLOGでもどうぞよろしくお願いします。



                          古賀慎治


移転先→「古賀慎治のBLOG」 http://nombirato.seesaa.net/


posted by こが@管理人 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

Good luck !!

季節柄、親しい人や関係者のご子息、元自分のところでレッスンしていた生徒さんとか、色んな嬉しい便りが届いていて、まあ僕が何をした訳ではないんだけど、4月からの新しい生活に胸踊っている人も多いと思います。本当におめでとうございます。

また、まだ結果待ちの学校や、まだまだこれから入試と言うことで、必死に頑張っている人もいるでしょう。インフルエンザもまだまだ猛威を奮っています。どうかベストなコンディションで、悔いの残らないように、持てる実力を発揮して欲しいと願っております。あと少し。ガンバレ!


posted by こが@管理人 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

アンサンブルエプシロン日本コンサートツアー2012情報追加

フランスから来日予定の金管4重奏アンサンブルエプシロンのもう少し詳しい情報を載せます。PDFはケータイからだと見えないですしね。

以下聖バレンタインブラスアンサンブル様のサイトとチラシより一部抜粋編集して転載させて頂きます。


スケジュール:(2012年1月8日現在、随時更新します)
2012年3月10日(土) 第25回ブラスアンサンブルフェスティバル岩手前沢にゲスト出演(岩手県奥州市)
        17:00  エプシロン・上野の森ブラスジョイントコンサート
11日(日) ブラスアンサンブルフェスティバルに参加
12日(月) 18:30 コンサート(山形県酒田市旧松山町農村環境改善センター)
13日(火) 18:30 震災一周年公開講座にてコンサート(山形大学小白川キャンパス)
14日(水) 14:30 米沢市万世コミュニティセンターで震災から避難されている方々との交流コンサート(入場無料)
15日(木) 18:30 福島市桜の聖母短期大学マリアンホール講堂でチャリティコンサート(入場無料・一般公開)
16日(金) 19:00 コンサート(東京都・町田市民ホール)
17日(土) 19:00 コンサート(東京都江戸川区・タワーホール船堀)



■町田公演

日時:2012 年3 月16 日(金)
19:00 開演(18:30 開場)

会場:町田市民ホール
小田急線町田駅西口から徒歩7 分
横浜線町田駅中央口から徒歩10 分

演奏曲目:ドビュッシー小品集
バーンスタイン/ウエストサイド物語
モーツァルト/きらきら星
ピアソラ/タンゴ集
中村八大/上を向いて歩こうほか

入場料:一般2,000 円/大学生1,000 円/高校生以下500 円(全自由席)
※後援各金管楽器協会員は2 割引。ただし電子メールかファックスでの事前予約のみ。当日代金引換でチケットをお渡しします。
ご予約:ファックス045-330-5628
電子メールepsilonjp2012☆mbr.nifty.com (☆をアットマークに書き換えてください)

※ご予約の際は「町田演奏会」と明記し、ご希望枚数と種別・チケット受取方法・郵送の場合の送り先・確認のための電話またはメールアドレスをお知らせください。



■江戸川公演

日時:2012 年3 月17 日(土)
19:00 開演(18:30 開場)

会場:タワーホール船堀小ホール

演奏曲目:ドビュッシー小品集
バーンスタイン/ウエストサイド物語
モーツァルト/きらきら星
ピアソラ/タンゴ集
中村八大/上を向いて歩こうほか

入場料:一般2,000 円/大学生1,000 円/高校生以下500 円(全自由席)
※後援各金管楽器協会員はeメールかファックスでの予約で2 割引。当日代金引換でチケットをお渡しします。

ファックス:045-330-5628
電子メール:epsilonjp2012☆mbr.nifty.com (☆をアットマークに書き換えてください)

※ご予約の際は「江戸川演奏会」と明記し、ご希望枚数と種別・チケット受取方法・郵送の場合お送り先・当方よりの確認のための電話または電子メールアドレスをお知らせください。



メンバー:

トランペット
フランク=プルチニFranck Pulcini
南西ドイツ放送交響楽団ソロトランペット奏者。2012 年2 月に同交響楽団の一員として来日。

ホルン
ジャン・ピエール=セネデーズJean-Piere Cenedese
マルセイユ歌劇場ホルン奏者。トゥールーズCNR 教授。

トロンボーン
ブルノ=フラホウBruno Flahou
パリ・バスティーユ歌劇場管弦楽団ソロ奏者。フランス金管アンサンブルのメンバー。

テユーバ
ティエリー=ティボーThierry Thibault
サン=マロ音楽院中等科教授。南西ドイツ放送響ブラスアンサンブルのメンバー。作曲家。


フランスを中心にヨーロッパで活躍中で、トランペットの神業的演奏で知られるモーリス・アンドレ氏が絶賛したアンサンブル・エプシロンが2000年、2006年に次いで3度目の来日ツアーを行います。プロとアマチュアの垣根を越えて長年交流を続けている日本アマチュアブラスアンサンブル組織(NABEO)と聖バレンタイン・ブラスアンサンブルでは、彼らが東日本大震災に心を痛め、愛してやまない日本の人びとと交流したいという熱い思いを受け止め、日本に招待することとしました。むろん営利目的でない手弁当での招聘、手作りのツアーです。今回は被災地を抱える東北と関東で演奏旅行を行います。彼らのすばらしい演奏が私たちの心を慰め、復興に向けて立ち上がる勇気を与えてくれることと思います。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


以上引用させて頂きましたm(_ _)m
posted by こが@管理人 at 02:04| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ハイレゾ音源のララバイ

東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテットの4作目のCDアルバムとなった「ララバイ」ですが、実はe-onkyo musicというサイトで高音質バージョンがダウンロード販売されています。

俗にハイレゾ音源とかHDサウンドと言われているようですが、CDよりもかなりの高音質で聴くことが出来ます。単純にデータ量で比べると、「ララバイ」全曲、CDだと475.1MBですがe-onkyo music のHDサウンド音源だと1.46GBにもなります。約3倍の情報量ということになります。

ハイレゾ音源とは以上のようにCDをはるかに凌ぐ情報量が記録されており、CDに比べてそのサウンドの豊かさ、臨場感、空間の広がり、空気感、サウンドのつややかさ、ぬくもり、ニュアンス、表情と言った僕たちが最も大切にする部分で明らかに勝っています。逆に言うと例えCDであってもプレーヤーが大切にするところで記録できない音の成分があると言うことです。iPodやWalkmanなどで聴く圧縮音源では普段慣れてしまって意外と気づかないものですが、比べて聴くとその音の無色な感じにびっくりします。

ハイレゾ音源についてはこちらのページで詳しく解説されています。またe-onkyo musicのHD高音質のしくみ解説のページはこちら。

Lullaby.jpgそれから、肝心のわが「ララバイ」のHD高音質版の購入ページはこちらから。

試聴も出来るし1曲ごとの購入も可能です。

ただ注意しなければいけないことがありまして、再生するのに必要な条件というのがあります。

Windowsパソコンでの再生には24bit/96kHzのWAVファイルに対応したプレーヤーソフトが必要で、じつは大丈夫かと思われたWindows Media Playerでは再生できませんでした。幸いiTunesが対応していたので、iTunesがインストールされていれば再生できます。24bit/96kHz WAVの他にも何種類かのファイル形式があって、iTunesでは再生不可なのもあるし、初心者にはちょっとハードルが高い気もしますが、「ララバイ」に関してはiTunesがあれば大丈夫だと思います。ただし、、、、iPodやiPhoneでは再生できません。PCでのみ再生可能です。

で、クレジットカード決済で全曲ダウンロードしましたが、1曲ごとにダウンロードの操作をしなきゃいけないのと、全部で1ギガ以上あるデータをダウンロードするので、結構時間がかかりました。

「ララバイ」の制作過程で、マイスターミュージックの平井さんに未編集のハイレゾ音源を聴かせて頂いたときに、そのサウンドのあまりの良さにメンバーみんな驚がくしました。粗が目立つのかと思っていたら逆にサウンドの豊かさと臨場感が素晴らしかった。原音に忠実にと言うのはこういうことかと。

後々どうにか聴けないものかなと思っていたらe-onkyo musicでのダウンロード販売を知って、他にもセアンセンのトロンボーンコンチェルト集ケニー・バロンのジャズピアノなど購入しました。いずれも素晴らしいサウンドが堪能できます。ただ残念なのはパソコンでしか再生できないので、うちではもっぱらヘッドフォンで聴いてます。iPodには仕方なくmp3にして取り込んであります。

普段、圧縮音源を聴く機会が多いのですが、こりゃいかんなと思います。CDも万能ではありません。

特に専門家を目指す若いプレーヤーたちは少しでも良い音を聴くようにしないと、良い音を作り出すことは出来ないでしょう。圧縮音源に染まってしまうのは良くないと思いますね。屋外で軽く楽しむ位ならまあ問題ないとは思いますが、良い音を聞き分ける鋭い感覚を常に磨かないといけないと思いますよ。
posted by こが@管理人 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トロンボーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCとかiPhoneとかネットとか

もう2月なのかという感じで、1月は4本の記事のみの投稿。ちょっとサボり過ぎですかね。今回は自宅PCとiPhoneとその他諸々ネットやブログの話の予定。


昨年10月23日のこの記事で少々お騒がせしてしまった自宅ノートPCのCドライブの空き容量不足問題。その節はいろいろと情報をいただきありがとうございました。

昨日ひょんなことからフリーソフトにハードディスクのパーティションの編集が出来るソフトがあるらしいと言うのをどこかで見たので、窓の杜で「EASEUS Partition Master」と言うのを見つけ、とりあえずバックアップを取ってから恐る恐る実行してみましたよ。

前回使ったパーティションをいじるソフトはもう名前も忘れたけど、有料のソフトで、かなり高機能、多機能なもの。さんざんトライした挙げ句失敗してドライブごとのバックアップから復元で何とか回復。酷い目にあいました。

今回使った「EASEUS Partition Master」は操作方法もシンプルでインターフェイスがグラフィカルでわかりやすく、わりと簡単に出来てしまい拍子抜け。動作やデータ関係はまだ全部確認出来ていないけど、今のところ快適に動いております。


パーティション変更前(およその数字)
C Drive:30GB 空き2.6GB  D Drive:75GB 空き33.5GB

パーティション変更後
C Drive:55.7GB 空き27.8GB  D Drive:49.9GB 空き8.34GB


およその数字ですがCドライブが10倍に広がりましたよ(^^)。有料のソフトだから上手く行くとは限らないのですね。いや、びっくりしました。これで当分Windows XPのままいけることが決定しました。

同じような悩みをお持ちの方は、トラブルがあると大変なことになってしまう、わりとリスクの高い操作なので、良く手順を調べてから自己責任でお願いします。。。



それからiPhone 4Sバナシです。これはちょっとすごいなぁというアプリがリリースされまして、ついにここまで来たかと言うほど使いやすくなりました。そのアプリというのは「7notes mini (J) for iPhone」です。いわゆる手書きメモの類なんですが、ようやく手書き→文字認識ということが快適に出来るようになりました。ZAURUSがLINUXバージョンになる前に「インクワープロ」というとても優れた手書きノートがあって、それに代わるものをずっと待っていたのです。この7Notes miniは手書きのまま記録することも出来るし、手書き文字からテキスト文字に変換することも出来ます。その手書きからの変換の精度がすごくいいし、また認識の時間も速い。しかも認識の時間も好みに調節できる。これならメモを取るのが苦にならない。しかもEvernoteに簡単にTEXTデータを転送できる。今の僕にとってはiPhoneで最も速く快適に文字入力が出来るツールとなっています。せっかくのATOK PADの出番もこれで激減。現在450円とちょっと良いお値段ですが、かなりお勧めです。無料のお試し版もあるのですが、肝心の文字認識機能が省かれているようなので、こちらは微妙ですね。



最後にネット関係の話を。

当ブログの右カラムにあるブックマークを少々整理、追加いたしました。ブログや掲示板からFacebookに移動される方も多いですね。時代の流れというものでしょうか。


都響の談話室」ですが、BBS上で告知させていただいたとおり、今月あたりで閉鎖させていただこうと思います。都響に入団してからHPを何となく始め、やがて新日フィルのファンの方が運営されていたBBSを真似てと言うか、お客さんとネット上で交流できるところがあったらいいなと思い、始めた掲示板でしたが、管理人が活性化を怠っていたと言うこともあり、このところずっと書き込みのない状態が続いておりました。その他いろいろと事情もあってこのあたりで一区切りとさせていただこうと思います。

開設以来、本当に心温まるコメントをいただけたり、またちょっとした事件?の勃発も自分にとってはかけがえのない貴重な財産でした。この場を借りて今までのご愛顧に感謝いたします。ありがとうございました。


それから最後に、当ブログの右カラム下の方に僕が参加しているCD「東京メトロポリタントロンボーンクァルテット」と「4 Bone Lines」のアマゾンへのリンクがありますが、ここにようやく最新の「ララバイ」を追加しました。

ここのリンクはアフィリエイトになっているので、クリックして購入していただくと、ほんのわずかですが手数料をいただけることになっています。ご購入される場合は是非こちらから。どうぞよろしくお願いします。

あと一つ「ララバイ」関係のとっておき?のネタがあるのですが、長くなったので次の記事にします。

ではでは。

posted by こが@管理人 at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | PCネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

[お知らせ]アンサンブルエプシロン日本コンサートツアー2012

フランスの金管アンサンブル「アンサンブル・エプシロン」の日本公演のお知らせをいただいたので当欄でもご紹介したいと思います。

実は僕は彼らの演奏を聴いたことがなかったので動画を探してみたところいくつか見つけることが出来ました。是非ご覧ください。

http://youtu.be/Wj6-XXt__QU

http://vimeo.com/26227808

金管四重奏って、考えてみればありそうでなかった編成というか、Tp2人の五重奏が主流の金管アンサンブルの中でユニークな編成だなと感じました。

四重奏というとTp2人、Tb2人の直管系楽器によるアンサンブルは聴いたことがあるんだけど、Tp,Hr,Tb,Tubaそれぞれ一人ずつと言うことで、それぞれの楽器の役割が対等になり、より一人一人のソリスティックな面が強調される感じです。Tp二人の五重奏は、トロンボーン吹きの自分の立場から感じるのは、やはりトランペットの音楽的役割がメインであり、それに次ぐものがあとの3人という印象。もちろん異論はあるでしょうけど、アレンジ自体もまずはトランペット中心に書かれることが大半ですよね。

ところがエプシロンのように各楽器一人になることによって、対等な一プレーヤーが四人集まった室内楽という側面が強調されることになり、聴いていてとても新鮮で興味深く感じました。アンサンブルの面白さが良く伝わってきます。

五重奏から一人いなくなったと考えると、サウンド的に物足りなくなりそうと思うんだけど、どちらかというと4人のソリストの集合体と言う感覚なので、非常に充実感もあるし、とても興味深く感じましたよ。

3月10日から17日まで貴重な演奏会が各地で企画されています。詳しくは以下のサイトで

→聖バレンタイン・ブラスアンサンブルのページへ



東京近辺は以下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。


3月16日(金)19:00町田市民ホール
→EPSILON町田3.16.pdf


3月17日(土)19:00江戸川区タワーホール船堀
→EPSILON江戸川船堀3.17.pdf


主催は日本アマチュアブラスアンサンブル組織と聖バレンタイン・ブラスアンサンブルの方々。皆さん手弁当での招聘活動です。料金もかなりお安くされているので、お時間のある方はぜひどうぞ。僕は今のところちょっと難しいかも・・・・なんとかならないかなぁ(泣)

posted by こが@管理人 at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

久しぶりの出没予報

久々に出没予報を掲載してみます。3月末日までの分です。よろしくお願いします。。。。



1/17 都響728定期 東京文化 2nd
1/24 都響729定期 サントリー 2nd
2/18 都響プロムナード347 サントリー 1st
2/23 都響いわき公演 いわきアリオス 1st
2/24 都響プレミアム めぐろパーシモン 1st
2/25 都響ふれあいコンサート 東京文化 1st
3/10 都響秋田公演 秋田県民会館 2nd
3/11 都響盛岡公演 盛岡市民文化ホール 2nd
3/12 人材支援事業団公演 東京文化 2nd
3/17 都響作曲家の肖像 オペラシティ 2nd
3/23 都響730定期 東京文化 1st
3/29 都響731定期 サントリー 2nd
3/30 都響スペシャル サントリー 2nd

1st,2ndと言うのは僕が吹くポジションです。

あと4/29 17:00〜に昭和音楽大学のホールで東京メトロポリタントロンボーンカルテットのフルサイズのコンサートがあります。こちらも詳細わかり次第告知いたしますがプログラムはほぼオール新譜と言うことになりました。譜読みと練習頑張ります!開演時間は暫定ですが17時より早くなることは無いと思います。


都響の演奏会の詳細は公式サイトをご覧ください。

→東京都交響楽団公式HP

ちょこちょこ情報追加訂正するかも知れません(^^)
よろしくお願いします。
posted by こが@管理人 at 14:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 出没予報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

同窓会、多士済々。

自分自身の同窓会というのは、これまでのところなぜかとんと縁がない。昨晩は僕が尚美学園短期大学(現尚美学園大学)に就任させていただいた時の、初めての卒業生たち。短期大学なので、みんな二十歳でのご卒業でした。四年制の大学ならば2年生終了で卒業と言うことになり、考えてみれば4年制大学の同い年よりもみんな自立心が強い気がする。いやでも二十歳で人生の岐路に立たされるわけだから、たくましくなるのも頷ける。自分の二十歳頃を考えるとホント恥ずかしくなるのです。

昨晩会って話している時間が、懐かしかった、美味しかったと言うのももちろんあるけど、僕が着任した当時からの、この14年間を数時間で語るというのは所詮無理な話だなと思った。もう本当にあっと言う間に終電の時間。

彼らは今34歳で、僕が彼らを教えていた当時と実は同じ年齢。僕はこうして今でもオケと大学講師の二足のわらじでお仕事させてもらっているわけだけど、それは初めて受け持った彼らのお陰だと最近よく思う。

当時の僕は尚美にトロンボーンを教えに行っていたのは間違いないんだけど、そこでは期待に反して(笑)人間同士のつきあい方とか、人生について考えたりとか実にいろんな予想外のことがあって、またその後の彼らの進路や活躍ぶりが、更に僕にいろんなことを教え、また勇気づけてくれた。僕の生き方にも影響していると言えるかも。

そんな彼らの今の職業は、実業家、教育と吹奏楽部に打ち込む教員、派遣社員、事務のお仕事しながらアマチュア吹奏楽団で演奏活動、それからカフェの店長さんも。合唱団で外国に行ったりというのもあったしね。実に多士済々。北海道からこの数時間のためにわざわざ駆けつけてくれた生徒もいて、本当に楽しく、そして嬉しかったなぁ。ホントみんなに感謝します。

R0010155s.JPG大学の生徒とは卒業して社会人になってしまうと、ほとんどの場合疎遠になってしまうものだけど、こうして久しぶりに再会して、結局のところ学生当時のことを思い出し懐かしむだけの会になっても、僕にとっては人間としての生き方を教えてくれる貴重な時間。本当に大事な出会いをいただいたなと。彼らだけを特別扱いしている気は全くないんだけど、でも僕にとっては思い出深い学年。また次の機会、みんな元気で集まれればいいなと思う。




posted by こが@管理人 at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年 2012

皆さま新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって素敵な一年でありますように。


簡単ではありますが
本年もどうぞよろしくお願いします。




※こちらからお送りする年賀状は、少々遅れると思われます(^^;)
それからこちらの住所変更(数年前)のお知らせが行き届かずに、ご迷惑をおかけした方々がいらっしゃるようです。あわせて新年早々ですがお詫びいたします。
posted by こが@管理人 at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年一年の個人的振り返りとか

今年は3月11日の大震災前と後ではまるで気分とか価値観まで違っていることを、自分の書いた駄文のこのあたりを読み返しながら感じているところ。

函館のホテルで夢中で書いた、都響の一行は無事であるという記事から消息を知って安心していただいたと、とある都響のお客様から伺ったんだけどホント嬉しかったです。

記事を読み返すと、震災後の気分の落ち込みを強烈に思い出した。1ヵ月ほとんど何も仕事が無く、自分は、また自分のやっている仕事は本当に世に必要とされているのかとずっと考える毎日。

でもマスコミやネット上から得られる情報で見聞きした限り、被災者の皆さんは本当に力強く、一歩ずつ前へ進もうとされているのを知り、逆にこちらが力づけられたり。

震災後しばらくは出番もなく悶々としながらも、徐々に演奏会が増えてきて、今では少なくとも首都圏はほぼ元に戻りましたね。

相変わらず福島第一原発事故の影響で放射能汚染のことが気がかりではあるんだけど、とにかく今の自分の周りは表面的には元に戻った。これは本当に奇跡的なことだと思います。

今年後半は郡山や会津若松など福島県へ演奏で伺うことが多くて、地元の方々の生活ぶりをみるにつけ、僕たちも頑張っていかないといけないなと言う思いを強く持ちました。なにより子供たちからもらった僕たちの演奏に対する感謝の言葉は、思い出すだけで胸が熱くなります。

音楽家は音楽家。やっぱり良い音楽を心を込めて奏で続けることが一番大事だという気持ちを強くした年の瀬です。



皆さま今年一年ありがとうございました。駄文長文不定期更新ながら、何となく続いております当欄も、2000年2月にTripodの日記として始まってからもうすぐ丸12年が経ちます。

日記、ブログ、掲示板、mixi、震災前後のTwitterや、このところのFacebookと、ネット上の個人の情報発信やコミュニケーションのツールは変わって来て、当欄のページビューもだいぶ減ってきた感じではありますが、僕にとっては、誰でもアクセス可能な、ここでの書き込みとそれに対していただく反応というのが一番しっくり来るし大事にしたいなと思います。


年が明けて少ししたら、少々サイトのリニューアル(デザインよりも更新と言う感じか?)したいと考えています。どうなるかわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。


それでは皆さま良いお年をお迎えください。また来年もどうぞよろしくお願いします。


古賀慎治

posted by こが@管理人 at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京メトロポリタントロンボーンカルテット(TMTQ)「ララバイ」を当欄よりお買い求めの方々にお詫びとお知らせ

メールでお買い求めいただいた皆さまへ寄付終了のお知らせすると言っておきながら、そのままになってしまい申し訳ありませんでした。

先日CDの売上代金の10パーセントに僕からの寄付金をあわせまして、3万円を寄付させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

寄付させていただく団体などをいろいろと考えさせていただいておりましたが、こちらの

「被災地へピアノをとどける会」
http://www.piano-donation.org/


へ送金させていただきました。

僕たちが小さい頃、幼稚園や学校などで初めて直に耳にした楽器、また音を出してみた楽器ピアノを、再び被災地の皆さんの身近に置いて欲しいなと思い、会の趣旨に賛同させていただきました。

「被災地へピアノをとどける会」様からの領収証はこれです(JPEGファイル)
支援者一覧の9月15日S.Kと言うのが僕です。


支援団体は他にもたくさんありましたが、いろいろ考えた末こちらの会にお願いしました。


TMTQの「ララバイ」をお買い求めいただいた皆さまのメールやアドレスなど、実はGMAILのアカウントごとうっかり削除してしまいこんな形でのお知らせになってしまいました。大変申し訳ありませんでした。どうぞご了承ください。

まだまだ多くの方々が避難生活を余儀なくされています。一日も早く復興されることを願っております。僕はこれからも微力ではあっても支援の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

(「被災地へピアノをとどける会」へのリンクを右のカラムに追加させていただきました。)
posted by こが@管理人 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

第五回日芸トロンボーンアンサンブル定期演奏会


image-20111213144816.png
今日の19時開演なので告知にもなっていませんが、西武池袋線大泉学園駅北口すぐのゆめりあホールで5回目のアンサンブル定期演奏会です。エワイゼンのファンタジーとダブルフーガ、高嶋圭子さんの古都三景、村田陽一君編曲、僕がソロを吹かせてもらうHappy Christmas とHave Yourself a Merry Christmass 、あとはチェイスのパッサカリア、他です。それからチェイスは人手不足なので9番パートを吹きます。お時間のある方はぜひに。

では頑張ります。


posted by こが@管理人 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする