2005年02月28日

出没予報っす!

早速ですが、まずは近い方から..........





濱金 永濱幸雄 新たな門出

金管アンサンブルの午後 vol.2



2005年3月6日(日)

13時30分開演



浜離宮朝日ホール

地下鉄大江戸線「築地市場」A2出口徒歩2分



出演:

日本大学芸術学部音楽学科金管アンサンブル有志

教員・OB・学生



曲目:

「ラ・ペリ」よりファンファーレ

スザート舞曲集

フィンランディア

76本のトロンボーン





全自由席 一般3500円  学生2000円



お問い合わせ:

サウンドギャラリー:03−3351−4041

朝日ホールチケットセンター:03−3267−9990



と言うわけで、恩師、永濱幸雄先生の日芸ご退官をお祝いする演奏会であります。上には出ていませんが、「ロンドンデリーの歌」10重奏版のソロを吹かせていただく予定になっております。よろしければおいでくださいませ。





その2



こちらはバックトロンボーンなどの輸入元、野中貿易さんのホームページに詳しく載っているので、省略しながら........





NONAKA トロンボーン ドリームコンサート



2005年4月26日(火)

18時30分開場 19時開演

第一生命ホール



全席自由 4000円



出演:

スコット・ハートマン(トロンボーン)



村田陽一スペシャルトロンボーンカルテット

(村田陽一、池上 亘、古賀慎治、篠崎卓美)



林 浩子(ピアノ)、納 浩一(ベース)



お問い合わせ

インターミューズ・トーキョウ:03−3475−6870

野中貿易 http://www.nonaka.com/





と言う具合で、ハートマン氏との協演、それから名前こそスペシャルな感じになっておりますが、細く長く続いておりますカルテットのお披露目になりそうですね。カルテットの方の曲目は全て村田陽一氏の名アレンジ。きっとトロンボーン吹きならほとんどの人が吹きたくなってしまう曲もあるものと思われます。まあ簡単じゃないですが、頑張ってみます。当日お楽しみに。ではでは、よろしくお願いします。





posted by こが@管理人 at 02:28| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

音大入試シーズン

非常にきつい演奏会が終わって、気持ち的にはちょっと一段落。しかし、もう一人のトロンボーンの人も少々体調崩し気味だったみたいで、まあ詳しくは書かないけど、やはり時間的、心理的な負担は相当大きかった演奏会だった。



ところで、話題は今まさに真っ只中と言ったところの音楽大学関係の入試についてなんだけど、既に合格を決めてヨロコビで一杯の人もいれば、これから試験がある人もいたりして、ホント関係者のみなさんは気の休まることがないと思うんだけど、とにかく体調、演奏のための身体のコンディション、気力 etc.と良い状態で試験を迎えられることを願っています。



で、最近相談を受ける最も多いこと、地方から東京へ泊まりがけで受験に出てくる場合の練習場所の確保。これについては、僕が高校生のころ佐賀から出て来た時も今も全く同じ状況で、地方からやって来るのと、自宅から試験場へ通える人とでは明らかなハンデがあると思う。ホテルに泊まってもホテルには安心して練習出来る防音室がある訳じゃないし、ピアノももちろん無いし。スタジオを借りるにしても、毎日毎日だとかなりな出費になってしまうだろう。



中には昼間の空いている時間のカラオケボックス店に直接交渉して格安で練習している受験生もいるみたいだけど、タバコの匂いがきつかったり、あまり良い環境とは言えないだろう。それでも比較的安価に、回りに気を使う事なく自分のいつものペースで練習出来るならば、値段と広さなどが折り合えば裏技として考えてみても良いかもしれないけど、あまり積極的にお勧めは出来ないなぁ。それに副科のピアノの練習は出来ないだろうし。なんとかならないモノかと思うけど、東京という場所柄、仕方ないのかなぁ。




posted by こが@管理人 at 20:30| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

既存アンサンブルへのエキストラ参加

先日、とってもコワイ仕事というと、ご依頼いただいた方からこっぴどく怒られそうだけど、とあるアンサンブル団体の録音に参加させていただきました。



どういう団体かはあえて出せないんだけど、スタイルやらサウンド、音楽の指向性が見事に揃った素晴らしいところで、僕はその中のメンバーお一人のエキストラという感じ。



ちょっと前の仕事だったんだけど、なぜ今頃ネタにするのかというと、その録音のCDRが昨日送って来たんですよ。CDになったものを送っていただくことはままあるんだけど、録音を製品(いわゆる見本盤)ではなくCDRでいただくことは極めて異例で、ホントご親切に送ってくださった感じなので、こちらはひたすら恐縮しているんだけど、録音物はいずれ某イベントの入場式あたりで使われる模様。



で、何がコワかったのかというと、長い時間をかけて、独自のサウンド、スタイルと言うものを確立したアンサンブルの中に交じって、ごく限られた時間内にサウンドの方向性からアンサンブルまで合わせるということが、これがまあ非常に難しいのであります。時間があって、リハーサルを積めれば少しはなんとかなるんだろうけど、通常のスタジオ録音と同じように2時間で2曲というところで、リハーサルもほとんど無く何度もテイクを重ねていくというやり方。



ポジション的には2番あたりで、自分としては得意なはずの中間的なポジションだと思っていたんだけど、いくらプレイバックを聴いてもマイクの前で自分の感覚で良いと思ったあたりで吹いた音色とかバランスが、結果として全く出て来ない。こういうことははじめてかなぁ。モチロン仕事としてのクオリティはちゃんと確保出来ていると思うんだけど。



こういう感覚、プロとして駆け出しのころはしょっちゅうだったような気もする。自分が上手い下手は別にしてアンサンブルの技術はある程度心得ているつもりだけど、とにかくサウンドのスピード感がまるで違うし、長3度やセブンスと言った、低めにとるような音も、なんだかどこを探しても居心地の良い、気持ち良く響く場所がない。



こういうことは音楽的に熟練したハイレベルなアンサンブルでは、起こりがちかもしれない。僕からするとそういう意味で凄い団体と言うのが前もって分かっていたので、外部からのエキストラ参加というのは少々怖かったのでありました。



で、結果は「思った通りだ〜(_)」



音楽的にハイレベルなアンサンブル、理屈ではなくて、とにかく経験しないと、自分の技術も磨いていくことが出来ないんだなあと痛感したお仕事。怖かったけど良い勉強をさせていただきました。





posted by こが@管理人 at 04:02| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ザウルス改修(電脳小物系)



以前当欄で取り上げたと思うんだけど、ザウルスの最新機種は4GBのハードディスクドライブを内蔵していて、僕の用途からすると、まったく手に負えなくなってしまい、今使っている機種をなるべく長く使いたいと決心し、ついこの前、ヘタリ気味のバッテリを交換したばかり。なのにキーボードが壊れてしまい、ご覧のようにまるごとの交換となってしまいました。



壊れたのは一つか二つのキーで、そのキーは全く言うことを聞かなくなったんだけど、やはりキーボードまるごと交換するしかないんですかね?悪くない部分含めて全部まるごとというのはもったいないような気もするんだけど。



でもまあ手に触る部分が全部新品になったので、それはそれで良かったなあと思うんだけど。



今回もお世話になったシャープのサービスセンターさんの対応はなかなか素早くて、部品があれば交換だけならその場ですぐ出来ますと言う感じだったんですが、メールソフトが僕の無理な使い方のせいで不調だったので、その処置をお願いし、翌日まで預けることになったんだけど、基本的に素早い対応は非常に心強くて有り難い感じがします。




posted by こが@管理人 at 16:58| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

エキストラ仕事

ある一定期間自分としてはイッパイイッパイな状態だったわけで、まあそんなことをバラしてどうなるものでもないんだけど、とにかくN響さんの特にトップを吹かせていただく度に、大変な仕事、ポジションだなあと思う。



歴代そうそうたる方々が首席の席に座られていたと言うこともあるんだけど、やはり独特の重圧感はいつもの通り。



以前書いた通り曲はホルスト作曲「惑星」なので、どちらかと言えば慣れ親しんだ方の曲。しかしこんなに気分的にしんどい惑星も初めて。



N響さんのエキストラ仕事に行くと、練習から本番までに越えなければいけないハードルがいっぱいあって、それが都響やほかのオケにないモノだからたまに乗せていただくと重圧として感じるだけかもしれないんだけど。いずれにしても大変なポジション。



越えるべきハードルというのは僕が感じることなのでほかの方々は必ずしもそうではないと思うんだけど。まず練習の開始時間が早い(^^;)。都響をはじめ午前中の練習は10時30分スタートのところが多いような気がするんだけど、N響さんは10時。以下略。。。それから定期演奏会は2日連続して演奏会になっていて、初日のゲネプロは11時から。本番は今回は18時だったけれど、通常は19時開始。2日目は本番のみ。ゲネプロは都響の場合19時の開演だと15時30分から2時間なので、夕食休憩1時間半を挟んで本番なんだけど、N響さんの場合13時過ぎにはフリーになってしまうので、夜の本番までの身の処し方で出来が決まってしまう。と言うとオーバーかもしれないんだけど、その時間をリラックスして過ごせる場所を確保できれば良いんだけど、エキストラの場合なかなか、居場所がない。まあ仕方ないけど少々つらいかなぁ。いつもは団員の方にくっついて何とか時間を潰します。



それから、これからがハードル話の核心というか、重圧の正体と向き合わなければいけない訳なんだけど、初日がテレビカメラを伴った収録。今回はBSやハイビジョンで3月に放送されるようです。2日目はFMの全国生中継。



N響さんの本番での、いつもと違う重圧というのは、紛れもなく放送オケの宿命で、本来なら僕たちがいつも演奏しているのと同じように演奏すれば良いというのは、頭では分かっていても、目の前にこれでもかとぶら下がるマイクの数々、目立たないように配慮してあるとはいえあちこちに配置されたテレビカメラ。まあそれらを前にしてと言うか、見なくてもきちんとした演奏、質の高い演奏を届けなきゃいけないという責任感というか、まあそれが重圧の正体なんだろうと思う。メンバーの方々はそんな大変な仕事を日常業務としてこなされているわけで、長い長い歴史の中でN響の雰囲気というものが出来上がってきたんだろうなあと、思った次第。イッパイイッパイな状態と言いながら、でも、何か自分なりの対処法を見つけないと、本番はやはりきつい。



でも本当のところ今回一番厳しかったのは、2日目に、N響を退団されたばかりの元の首席、僕の先生でもある神谷さんが本番前に舞台裏に来てくださって、ホントお元気そうで楽しくお話しさせていただいたんだけど、内心は「先生!後でご講評をお願いします!!」とは言える気分じゃなかったなぁ。さすがに(^^;)。





くどいけど、僕の私的な感想ですので、そこのところよろしくお願いしますね。ホント貴重な経験をさせていただきました。




posted by こが@管理人 at 02:54| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TMTQサイン入りCD企画最終便。

TMTQのサイン入りCDのお申し込みありがとうございました。昨日付けの発送をもって終了とさせていただきます。クロネコメール便というのは、ホームページ上でいつ相手に届いたか確認できて便利なのですが、一応昨日の発送分はまだにしても、それまでの分はお届けできていると思うんですが、、、、、あと、申し込んだのに返事が来ないとか、振り込んだのに届かないとか、その他色々考えられるんですが、もしも何かありましたら遠慮なくお知らせ下さいね。良く確認しているつもりなんですが、慣れないことゆえ色々と不備なところもありましたが、、これからもひとつ、よろしくお願いします。



それから今回の企画にお申し込みいただいていない方も、良かったらご感想などを掲示板その他何でも良いのですが、お寄せ下さいね。首をながーくしてお待ちしております。





posted by こが@管理人 at 00:35| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

お礼と訂正など・・・・・

おかげさまで多くの方に早めに振り込んで頂いているので、昨晩までにほとんどの発送を終わることが出来ました。本当にありがとうございます。そろそろ到着する頃かと思いますので、ご感想など良かったらBBSまで書き込んでくださいませ。



しかし、はっきり言って自分一人で受付から発送までやるのは、楽なこととは言えないんだけど、それより何より、日頃ご覧いただいている感想とか、激励とか、申し込みのメールに添えて、一言書いてくださっているのが、とってもうれしかったです。こういう企画でもない限りは、多くの方々は、多分やりとりと言うことが無かったのかもしれませんね。こちらは稚拙な駄文中心のホームページだと思うんですけど、それでもちゃんと読んでくださっているんだなあと言うのがありがたく思いました。



僕としては、貴重なお言葉を皆さんからいただく事が出来て本当に良かったなあと思っています。あとは、CDを聴いてもらって、楽しんでもらえるかどうか、、、、、、実はそこが大事なんですが。



お振り込みまだの方も、ご都合の良い時によろしくお願いします。





P.S.

2月9日の出没情報の中で、N響のC定期と書いちゃいましたが、A定期の誤りです。訂正します。詳しくはここをクリック!





posted by こが@管理人 at 23:40| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイン入りCD第2回目発送しました

早速のお振り込みと、お知らせをいただきましてありがとうございます。先ほどクロネコメール便で2月9日付け以前でお振り込み頂いた皆さんの分と、メールでお申し出いただいた方(2月10日付け?)、それと僕のお友達の分を発送致しました。概ね2月11日から12日頃には届くモノと思われます。もしも何かありましたらお知らせ下さい。個別にメールは差し上げませんがよろしくお願いします。




posted by こが@管理人 at 02:37| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

出没情報

ちょっと違うネタを。



今度の土日、N響のC定期A定期に乗せていただきます。ホルストの惑星のトップです。あと、2月23日ですがサントリーホールで野平一郎さんの作品ほかを高関健さん指揮ジャパンチェンバーオーケストラで演奏させてもらいます。このあとCDの発送作業しますので、終わったらご報告しますね。短めですがよろしくです。




posted by こが@管理人 at 22:42| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

さらにお詫びなど。。。

すでにお振り込みいただいた方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。なるべく早くお届けできるように頑張りたいと思います。お送りしたメールの、こちらの振込先、郵便局の口座なんですが通信欄に記入をお願いしたのですが、電信扱いの場合記入できないんでしょうか。もしそうだったら僕の調査不足というか、不勉強でした。申し訳ありませんが、よしなにお願いします。お振り込み人のお名前が分かれば大丈夫だと思います。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m




posted by こが@管理人 at 14:20| Comment(2) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TMTQサイン入りCDその?

昨晩遅くなってしまいましたが、送金先を記入したメールをお送りしました。まだ届いていない方とかいらっしゃいましたら、連絡をください。よろしくお願いします。




posted by こが@管理人 at 10:46| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

TMTQサイン入りCD

昨日は渋谷HMVのインストアミニライブ&サイン会にたくさん来ていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。すでに雑談の掲示板には写真付きで記事を投稿していただいています。こちらも後ほどアップします。



で、サイン入りCD通販の件ですが、お申し込みいただいていたのに、昨日会場にいらしてくださった方もいまして、もう少し余裕ができました。今日いっぱい先着順という事になりますが、お待ち致しますので、よろしければお申し込みくださいね。



今後の段取りはこちらからご確認メールをお送りして、お振り込みいただいた方から発送という事になります。



以上よろしくお願いします。





posted by こが@管理人 at 13:50| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

TMTQサイン入りCD

おかげさまで続々とお申し込みをいただいております。ありがとうございます。



明後日、5日あたりにお申し込みの皆様にこちらから一斉にメールをお送りします。振込先と枚数お送り先などの確認です。この欄か雑談の小部屋BBSに送りましたと告知しますので、もしメールが届かない方いらっしゃったら、すぐお知らせくださいね。お申し込みの全体の枚数をどう読んで良いのか分からなかったため、お一人様2枚までと言うことにしましたが、今のところ想定した枚数にはまだ達しておりませんので、ご希望の方はお早めにどうぞ。お申し込みをお待ちしております。





posted by こが@管理人 at 16:36| Comment(0) | 旧ブログサイトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

