2008年12月31日

ゆく年来る年

どうも更新遅れ気味ですが、すでに2009年が目の前まで迫って焦り気味です。

今年一年を軽く振り返りつつ新年について考えているところですが、そういう時間とか機会がないとこのままズルズルと過ぎてしまいそうな感じの一年でした。

4 Bone Linesのアルバム2枚分の録音とその後の製品化までの作業や、コンサート、ライブなどがなんと言っても自分では一番のトピック。CDや村田君書き下ろしの楽譜など、まだまだ好評発売中です。よろしくお願いしますね。

都響関連では、予想以上に演奏旅行の機会が増えて、関東以外の方々に聴いてもらう機会が増えました。来年も国内ツアーの機会が多そうです。

教師としての仕事もだんだんキツくなってきた感はありますが、責任ある大事な仕事なので、きちんとやっていきたいと思っています。


新年は、春に東京メトロポリタントロンボーンカルテット(TMTQ)の3枚目のCDレコーディングが決まっています。あと関東以外の方々には申し訳ないのですが、レコーディング後の4月から6月にかけて、トロンボーンカルテットの小規模のような大規模なイベントがあって、また詳細が判明したらお知らせします。ひょっとしてすでにどこかで告知してあるかも。TMTQで2公演に出演します。


さて、あと1時間ほどで年が明けます。


今年は何かと暗い話題ばかりが目立った一年だったような気がしますが、来年はきっと明るく元気な良い年になりますよね。

皆さんにとって良い年になりますように。今年も一年ありがとうございました。


P.S.
ケータイサイトを移転新築中です。まだ工事中ながら、そろそろお知らせしても良いかなと思いますので、ケータイからご覧の方は以下のURLをブックマークしていただけるとうれしいです。
古賀トロ部屋モバイル http://hp.xxxxxxx.jp/ktrb/


ではでは、新年もどうぞよろしくお願いします。
posted by こが@管理人 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

富士山見えた!!

P1000799.JPG
昨日まで高知に行っておりました。

昨日昼前、帰りのJAL機内から富士山がくっきりはっきり見えました。カメラはパナソニックのLX3。不思議な雲といっしょにどうぞ。(例によってクリックで拡大します)





続きを読む>>
posted by こが@管理人 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ザウルス生産停止....

久々の電脳小物系の話題でありますが、寂しい話題であります。

ヤフーニュースの伝えるところによると、『PDAの草分け「ザウルス」生産停止』とのこと。

ご存じの方もいらっしゃると思うけど、僕自身かなり長い期間ザウルスを使ってスケジュール管理と、エアーエッジを使って定額でインターネット接続できるようになってからはメールのやりとりと、簡単なネット閲覧やブログの更新などに使い倒してきました。小さなマシンなのに、カスタマイズする事によっていろんなことが出来てワクワクさせてくれたものです。

生産中止はちょっと悲しいけど、時代の流れ。すでに分かっていた事ですが、来る時が来たなという感じです。

僕は今はザウルスからウィルコムのW-ZERO3[es]からイーモバイルのEM-ONEと渡り歩いて、結局今はスケジュール関係は紙の手帳にパソコンからプリントしたものを使っています。

今でもたまにZAURUSの電源を入れて触ったりしますが、今操作しても非常に良くできたもので、この技術が今は携帯電話やスマートフォンに活かされているんだなと思います。願わくば、YOMIURI ONLINEの記事にあるザウルスの名前を冠したケータイ、auから出て欲しいなと、個人的な願望ですが思います。

かつて、シャープと言えば、長い事使っていた「書院」という優秀なワープロ専用機があって、それが製造中止になった時に、文字変換技術自体はザウルスに移植されたと聞いて、まあそれはそれで納得していたものですが。ザウルスも途絶えてしまうのかと思うと、今思えば隆盛を極めたものの名前のごとき運命をたどる事になったのかと。ヘビーユーザーだった一人として、ご苦労様でしたと言いたいと思っています。

posted by こが@管理人 at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 電脳小物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

晩秋

すっかり秋も終わりの方に近づいてきたというか、まあ気温は高かったり低かったりですが、上野公園はすっかり晩秋の装いですねぇ。道行く人(観光客と思われる)の二人に一人はデジカメを持ってますね。またケータイのカメラを含めるといったいどれほどの人たちがこの場所で写真を撮って行ったのか、気になります。

SN3B0254.JPG今回は芸大へ向かう途中にある旧奏楽堂近くのキリンの像です。ケータイの写メです。

今日は飛行機で大館能代に入り明日から大館〜八戸と回りますが、なんだか寒気が入ってくるとかで、どういう服で行ったらよいのか悩んでしまいますね。

しかも一昨日辺りから喉の辺りが痛い。今日は芸大でのレッスンで声を酷使したためもうがらがら声。ちょっと気の重い旅行になりそうなんですが、幸い熱もなく体は元気です。咳が出なければ良いのですが。美味しくて暖かいきりたんぽ鍋でも食べて元気に本番に臨みたいと思います。皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけくださいましね。ではでは。



posted by こが@管理人 at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

季節モノ(写真)

P1000627.JPG

いやぁもう12月になってしまいました。早いねぇ。まだまだ仕事やらいろいろとこなすべき事満載なので、今月はとにかく積み残しの無いように頑張りたいと思います。


と言う事で、秋の紅葉は撮れずじまいでした。すっかりクリスマスの装いになってきましたが、身近に見つけた風景と、昨日行ったみなとみらいで遭遇した夕焼け。カメラはパナソニックのLX3。色調があーだこーだと言っている割には重宝しております。特に暗い時に強いカメラだと思います。



続きを読む>>
posted by こが@管理人 at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする