2009年03月26日

マエストロ・インバルと

福岡に行くために上野でリハーサルを終えてから羽田空港に来ています。

既にマエストロ・インバルとダフニスとクロエ全曲を演奏して、お陰さまで好評をいただいたようですが、今度はチャイコフスキーの交響曲第五番でこれから福岡に向かいます。ゲルハルト・オピッツさんのピアノでベートーヴェンの皇帝と5番繋がりのカップリングです。

チャイ5は非常に良く演奏されますが、マエストロ・インバルの練習は今回も非常に濃蜜なもので、インバルさん独特のチャイコフスキーを聴いていただけると思います。僕個人的にかなり面白く興味深いです。

福岡のあとは東京に戻ってプロムナードとみなとみらいでの演奏会でもチャイ5を演奏します。(携帯より)
posted by こが@管理人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

祝!侍ジャパン 再び世界一!!

090324_1650~01.jpgTMTQの練習とWBCの決勝戦の時間が重なってしまい、休憩時間の度にヒヤヒヤしながら携帯のニュース速報を観ていましたが、やりましたね。小田桐さんはじめみんなイチローの勝ち越しタイムリーヒット以降ノリノリの練習になりました。今夜はスポーツニュースのハシゴたのしみです(^^)

写真は、本当は新聞の号外でも配ってないかなと思ったのですが、上野の居酒屋のカンバンです。
posted by こが@管理人 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

VAIO NOTE昨日帰還しました


一部でお騒がせしました(笑)が、やっと帰ってきました。やはり慣れたキーボードというのは打ちやすいです。

症状はACアダプタから電力が供給されなくなり、ACアダプタ接続していても充電池が消耗したらもう起動しなくなるというものでした。自宅ではもちろん修理に持って行った窓口でも同様の症状が確認された訳なんですが、サービスセンターに送ったらなぜか症状が出ないと言う事でした。要するに問題なしという事で、点検だけで返してもらいましたが、なんだかいつまたそう言う故障するのかと思うと、ちょっとヒヤヒヤします。

で、帰ってきたついでにタコ足配線になっていたUSBまわりを7口のUSBハブを買ってきてスッキリさせました。外付けHDDやプリンタ、トラックボール(マウス)など5つ繋いでもまだ余裕があります。少し前までは4口のUSBハブしか見かけなかったと思うのですが、7口というの見落としていたのかな。。。まあスッキリしたので良しとしましょう。

posted by こが@管理人 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

メインPC入院中

メインで使って来たVAIO Noteが初めて故障しました(泣)

過去に外付けハードディスクドライブが壊れたことはありましたが、本体の故障は初めてです。電源関係の故障で、あまり複雑なものでは無いようですが、今日修理に持って行ったら2〜3週間かかるかもと言われました。

ハッキリ言って辛いものがありますが、仕事上どうしても必要なものではないし、ブログの告知関係だけでも書いておいて良かったです。

仕事上の実害はあまり無さそうですが、iPodのシンクが出来ないのが一番困ります。連絡のメールは最悪テキストだけでも携帯電話でやりとり出来るし、ネットサーフィン関係は携帯電話はじめEM ONEとかモバイル関係のでしのぐか。

昨晩、iTunes Store から谷村新司さんの曲を数曲購入し、ダウンロードまでは出来ていると思いたいのですが、その辺で電源が落ちてしまいました(泣)(泣)(泣)

コンサート前に聴いておきたかったのですが。。。


と言うことで、当欄の更新頻度はだいぶ開くかも知れませんが、よろしくお願いします。


ケータイ駄日記は適当に更新中です。

http://hp.xxxxxxx.jp/ktrb/

(パスワードは元マイミクの方、リアルお知り合いの方々中心にお知らせしております。詳しくは上のケータイHPまで)
posted by こが@管理人 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

谷村新司さんと


東京文化会館クロスオーバーコンサートとして、前回は加山雄三さん(オケは東フィルさん)だったそうなのですが、今回谷村新司さんは、メデタク都響と共演させて頂きます。昨日今日と練習ですが、歌い始められるとやっぱり聴き入ってしまいました。さすがに上手いなぁ。

東京ではラジオの文化放送の平日お昼前に「純喫茶・谷村新司」のマスターでご出演なので、ラジオを聞いてからご本人を目の前にと言う感じなので、なんだか不思議な気がします。

ポップスものは、ホント久しぶりなので楽しみです。個人的にはやはり「いい日旅立ち」がツボ。「群青」も今回はアレンジが新しいとの事ですが、レコーディングには参加した記憶があります。




東京文化会館クロスオーバーコンサート TANIMURA CLASSIC 〜"昴"から"マカリイ"へ〜谷村新司with 大友直人&千住明

会場:東京文化会館

3/11(水)15:00開演
3/12(木)18:30開演
3/13(金)18:30開演

出演:谷村新司
音楽監督・指揮:大友直人
編曲 監修・出演:千住明

《ポップス界の大御所・谷村新司が還暦を記念して贈る、ゴージャスでスペシャルなシンフォニック・コンサート。》


群青
サライ
いい日旅立ち
マカリイ(新曲)

詳細ページ(都響公式HP)へ>>
posted by こが@管理人 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出没予報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

トロンボーンカルテット百花繚乱

hyakkaryouran.jpg
久々の出没予報です。
お知らせが遅くなってしまいましたが、TMTQ(都響トロンボーンカルテット)関連の演奏会が目白押しです。

まずは大きな催しから。。。



トロンボーンクァルテットの祭典「百花繚乱」

(以下パンフレットから転載)

ごあいさつ


皆さん、トロンボーンクァルテットの世界を覗いてみませんか!!

トロンボーン4本による音楽は、今日本で最も花開いているアンサンブルです。昨年だけでも日本人グループによるCDは7枚以上リリースされました。プロアマ問わず様々な場所で盛んにコンサートが行われており、今も愛好者は増え続けています。

このシリーズ企画では、現代日本のプロフェッショナルトロンボーンクァルテットをほぼ網羅、様々なコラボレーションでその個性豊かな響きを皆さんに楽しんでいただきます。また、この分野での草分け的存在、東京トロンボーン四重奏団の足取りを辿るレクチャーも開催いたします。

是非会場に足を運んでいただいて、皆さんの耳でその魅力の全てを感じてみてください。

トロンボーンクァルテットの祭典「百花繚乱」実行委員会
(転載ここまで)



開催日と出演グループと(会場) 入場料はすべて3500円、ただし7月7日のみ無料、要予約。

4月5日(日) 向井滋春 SUPER 4 TROMBONES
 & 早川隆章 & T-SLIDING (山野楽器本店7F“JamSpot”)

※4月11日(土) 東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテット 
  & トロンボーンカルテット ティンツ  (ドルチェ楽器東京)
 開場 18時30分  開演 19時



6月4日(木) トロンボーン・クァルテット・ジパング
 & ブラスメイツ トロンボーンアンサンブル(ヤマハ銀座店仮店舗6F)

※6月20日(土) 東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテット
  & トロンボーンカルテット・クラール (渋谷アクタス“アンナ・ホール”)
 開場 18時  開演 18時30分



6月26日(金) ハイブリッド・トロンボーン四重奏団
 & トロンボーンカルテット ティンツ  (ドルチェ楽器東京)

6月29日(月) アート・イン・トロンボーンズ
 & トロンボーン・クァルテット・ジパング (ヤマハ銀座店仮店舗6F)

6月30日(火) 早川隆章 & T-SLIDING
 & 東京トロンボーンゾリステン  (管楽器専門店ダク“Do”)

7月7日(火) 東京トロンボーン四重奏団メンバーによるレクチャー
        (渋谷アクタス“アンナ・ホール”)

7月27日(月) 向井滋春 SUPER 4 TROMBONES
 & 東京トロンボーンゾリステン  (山野楽器本店7F“JamSpot”)

日時未定 ジャパン XO トロンボーンクァルテット
&第3回トロンボーン・クァルテット・コンクールinジパング優勝団体
      (管楽器専門店ダク“Do”)


主催 「百花繚乱」実行委員会、アクタス ブラスプロ管楽器専門店ダク銀座山野楽器ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京ヤマハ銀座店

となっています。僕は上の※強調の2公演に出ます。

それぞれの詳細については、それぞれのお店に問い合わせて頂きたいのですが、なんとドルチェさんの特設ページでは全公演の紹介とチケット申し込みが出来ます。

詳細はドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京の特設ページへどうぞ。ひととおり「百花繚乱」の全体像が見渡せます。






それから、地味な感じですがこちらも力の入ったプログラムになる予定の恒例

ティータイムコンサート@東京文化会館大ホール・ホワイエ

都響トロンボーンカルテット(TMTQ)

09年4月6日(月) 上野公園口 東京文化会館大ホール・ホワイエ
12時30分開場 13時開演 入場無料

詳細は都響のこちらのページへどうぞ。

曲目など決まりましたらまたお知らせしようと思いますが、4月はじめに3枚目のCDのレコーディングを行いますので、録音したての新曲をご披露することになりそうです。


posted by こが@管理人 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出没予報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

自家焙煎珈琲

090303_1257~01.jpg今日は東大和市で小学生のための音楽観賞会でした。

で、お昼ご飯食べた帰りに見つけた珈琲豆の専門店。目ぼしい喫茶店も無いのでそこでコーヒーをいただいて行こうと言うことになりました。

ご想像の通りコーヒーを飲んでいるうちに豆が欲しくなってしまいました。正確に言うと、テューバの佐藤さんが注文するのを見て真似ただけなんですが(笑)

60種類以上の豆から選べて100gから購入出来ます。驚いたことに目の前で写真のように全自動の焙煎機で注文ごとに生豆から焙煎してくれます。焙煎時間のカスタマイズにも対応してもらえます。いやすごいな。

しかし生豆から褐色の珈琲豆に変化してゆく様子をずっと見ることが出来てとても興味深かった。最近はスタバばかり通いつめていますが、忘れかけていたドリップコーヒーの楽しみを思い出しました。

お店の方に好みの味を伝えて、それならこちら「コロンビア・エメラルドマウンテン」いかがでしょうかと教えてもらい、そして目の前でグレーの生豆から褐色の珈琲豆に焙煎されるのを見てと、あとは帰宅してからドリップするのが楽しみです。
posted by こが@管理人 at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

気づいたら3月

早いものでいつの間にか3月になっていたという感じです。2月はいったい何をしていたんだろうか。我ながらホント適当に生きているんだなと一人で苦笑。確定申告の準備はまだ何一つ出来ていません。

それで既報の通りですが、僕は芸大を本年度いっぱいで退官ということになったので、入試の採点をあと1回やると終了となります。私立の音大はそろそろ一般入試の結果が出そろう頃でしょうか。最近はAO入試に始まり、推薦入試があってから一般入試という流れで、一般入試のカテゴリのみで受ける人にとっては、あまり良い状況とは言えないかも知れませんね。

芸大はそろそろ一次試験の合格発表ですね。頑張った皆さん全員に合格して欲しいところですが、これから合格発表までホント心配です。良く勘違いされますが、僕も生徒から電話をもらうまでは結果は知りません。

その後は2次試験、2次の合格発表、3次試験(副科ピアノや楽典、ソルフェージュなど)、最終の合格発表という流れになっています。自分も通ってきた道とは言え、受験生本人と親御さんはずっと緊張されているんでしょうね。とにかく風邪などひかないように、良いコンディションで試験に臨んでもらいたいと願ってやみません。
posted by こが@管理人 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする