2011年10月31日

iPhone写真日記(写真差し替えと追加)

今日は久々のオフ。近所で新たにカフェを開拓して、夕方は川辺の公園へ。その後髪を切りに。なんと2ヶ月半振りなのだそう。どうりでうっとうしかった(笑)

iPhone 4Sのカメラはなかなか良く撮れます。(iPhoneから投稿するとサイズが小さくなってしまうので改めて大きめのサイズで投稿してみます)

写真3.JPG


写真2.JPG
デジタルズーム使ってます。


写真.JPG
やはり美しいホールですね。
posted by こが@管理人 at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

アゲとサゲ

さがブラスの志布志高校演奏会からの帰り。鹿児島空港の出発待ちのロビーで屋久島公演から帰りで乗り換え待ちの大阪交響楽団の一行とばったり。実はツイッターでトロンボーンの矢巻君の動向をなんとなく見ていたのと、ホルンの今井君が大阪響の人達が乗り換えでそろそろ来るみたいですよと教えてくれたこともあって、矢巻君にツイッターでダイレクトメッセージを送ってみた。


結果なんと乗り換え待ちの彼らとほんの十数分間だけ会って話すことが出来た。ティンパニの小谷さんも、10年ぶりくらいかな。イヤなんかエキサイティングでした。
image-20111027213009.png


-----------------------------------

それから東京行きの機内での話。隣は今回のマネジメントでお世話になったお二人。

離陸前に黒木瞳似(^^)の客室乗務員の方が僕の前までやって来てなんと“僕だけ”に「古賀慎治様、いつもご利用いただいてありがとうございます。」とな。


「ん?」


隣の二人からは、「凄いですね〜VIP待遇ですよ!」と冷やかされたんだけど、どうにも腑に落ちない。「古賀さん有名人なんですよ!」と言われても、そんなはず無いのはモチロン分かってるし。素直に喜べば良いのか?

マネジメントの女性によると上方の座席番号を見ずに真っ直ぐ来られたとのことで、明らかに僕のことを知ってて来た感じだと。

どこかで教えたことのある生徒?だとすると「どこそこでお世話になりました・・・・」とか言われると思うし。。。

第一、今回の航空会社は、別の航空会社のマイレージカード会員になってから、使う頻度が減って、「いつもありがとうございます」と言われるととても恥ずかしいのであります。それとも利用頻度の下がった客に対する売り込みか??

とかいろいろ考えているうちに羽田に到着。このままウヤムヤにしてもいいんだけど、ハッキリ尋ねておいた方が良いなと思い、乗客がひとしきり降りて、後方にいた件の客室乗務員サンに尋ねてみた。我ながら勇気あるな(笑)

すると横から少しベテランな感じの方が答えてくれて「ご利用回数の多い会員の方から毎回フライトごとに何人かピックアップしてご挨拶させていただいております」

やっぱりデータベースからのピックアップだったか!うーん、残念(笑)、いやこの場合当たりくじ?

いや待てよ。僕は会員登録した記憶はないしカードも持っていないんだけどなぁ?かなり怪訝な顔をしてしまったためか

「(こういうサービスは)気持ち悪いですか?」

「い、いや、そんなことないです。すっきりしました。」

と言い残して飛行機から降りた。うーむ。気持ち悪いですか?って聞き方も随分カジュアルだなど思ったが。やっぱり夢は夢としてモヤモヤと共にとっておいた方が良かったかな。それとも相当揺れたので気持ちワルい?とか??
posted by こが@管理人 at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ドイツレクイエム

今日はこれから小泉和裕さんの指揮でブラームスのドイツレクイエムの本番。ベルティーニさんの指揮で吹いて以来かな。

今回指揮者が小泉さんに代わったと言うこともあって練習は1日少なくなった。

1st トロンボーンは音色的にアルトトロンボーンを使いたくて、試してみたんだけど、途中2ndと上下入れ替わるところがあったりして、ハーモニー主体で考えていつものテナーバスで吹くことにしました。

おかげさまでチケットの売れ行きも良いみたいだし、定期会員の方々からの期待の声も高く、今回はまたまた特別な演奏会になりそうな予感です。さてと、頑張ろう!

iPhone 4S とATOK PAD での入力にやっと慣れてきたこともあって、この先ブログ回帰な予感です。。。

posted by こが@管理人 at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | オーケストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

先週のまとめ日記(^^;)

PCは相変わらず綱渡り状態ですが、とりあえず出来るところまで投稿してみます。しかし空きが無いのにソフト関係の更新の類は容赦ないなぁ(笑)

先週はけっこういろんなことがありました。

17日(月)は都響A定期。カザフスタンから来団のアラン・ブリバエフさんの指揮でスクリャービンのシンフォニー2番など。日本人には絶対にない、説得力の塊のような方でした。あれくらい自分をしっかり持っているのは、指揮者としては必要なことだと思う。終演後は定期会員の皆さんとパーティ。若きマエストロも出席されて、「崖の上のポニョ」を電子ピアノでご披露された。練習では「メッチャ〜」を連発。日本のマンガがお好きなのだそう。なるほど。

火曜日は文化会館のロビーでTMTQでのティータイムコンサートに出演。今回も非常にたくさんのお客様に聴いていただけました。中には遠くから来てくれた、古くからの生徒も。ありがとうございました。
ティータイム_トロンボーン+007.jpg

それから来日中のウィーンフィルトロンボーン首席のデュートマル・キューブルベックさんも楽器店でのレッスンの合間を縫って来てくださった。いや、緊張した(笑)。本番あとに少しだけご挨拶。
ティータイム_トロンボーン+052.jpg
(写真は2点とも都響事務局の川口嬢)

水曜日は都響の音教@福生市民会館。そのあと大急ぎで空路鹿児島県の志布志市まで移動。

翌、木曜日は志布志高校のスクールコンサート。伝説(笑)のさがブラス。前夜は仙台秋保温泉の“緑水亭”社長でもある西村さん(Tp)の東日本大震災被災地のお話に聞き入る。大変なご苦労されたのに明るく前向きなのには頭が下がります。緑水亭はつい先日完全復旧グランドオープンされました。奥様のブログに様子が綴られてます。自然の中でとても落ち着ける素晴らしい温泉ホテルです。皆さんも仙台に行かれる際は是非秋保温泉の緑水亭へ、、、

で、志布志高校のコンサート。生徒さん達の反応がもの凄く自然で驚いた。楽しんでくれているのがストレートにステージ上の僕たちに伝わってきた。自ずとこちらのテンションも上がり気味で、楽器紹介のトークも演奏も熱が入る。よって予定時間をかなりオーバー。しかし僕たちにとってもとても得難い良い経験になった。終演後少し時間があったので吹奏楽部の皆さんと懇談。みんないい顔してました。男子の数少ないけど、みんなこれからも頑張って欲しいな。

一日空いて土曜日はファゴット首席のオーディション。4名の方々が演奏された。先日のオーボエ首席オーディションは聴けなかったんだけど、いろいろと話を聞くと、木管セクションは同じ方向を向いているらしい。これは素晴らしいことだ。しかし、皆さん本当に演奏が素晴らしかった。投票するだけでなく、勉強になりましたよ。これからも若い人達に負けないように、頑張らないとね。

同時刻頃、杉並の普門館では母校の佐賀市立成章中の吹奏楽部が演奏。3回目の全国大会出場にして初の銀賞受賞とのこと。皆さんおめでとう!!OB,OGも盛り上がったそうだ。普門館行きたかった。。。。

posted by こが@管理人 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

お知らせ


ご無沙汰してます。

自宅PCのCドライブの空きがいよいよ600MBほどになってしまい、なかなか思ったように動かなくなっています。もちろん他のドライブや外付けのHDDにデータを移したり、可能な限り削除したり手を打って来たのですが。HDDも一度自分で換装したし、さすがに万策尽きた感が、、、

Windows XP初期のPCはもう限界なのでしょうかね。HDDのCドライブさえ空いていれば、まだまだいけると思うんだけどなぁ。

この文章はiPhone から投稿してますが、しばし投稿が滞る事があると思いますがよろしくお願いします。もう少しあれこれやってみます。
posted by こが@管理人 at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | PCネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

iPhone日記

ようやく入手出来たiPhone4S(au)からの初の投稿。3GS(SoftBank)に比べて仕様上の通信速度は落ちるけど、実際使ってみての感想は速く、しかも切れなくなった感じがします。少なくとも圏外になることは格段に減った。これはホント大きい。

au の方が電波が良いと言われるけど、一概にSoftBankばかりが悪いとも言い切れない訳で、これはSoftBankがvodafoneを買収した時から宿命的という感じもします。

書き出すとあれこれ長くなるので、まあしばらくは使い易くなるよういじってみたいと思います。あ、カメラはかなり良さそうですよ。HDR撮影した今日のマジックアワーの一枚です。

image-20111019002741.png
posted by こが@管理人 at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

久々の日記

前回のpBONEによるブラームス1番コラールは今現在763回も見ていただいているようでありがとうございます。YouTube恐るべしという感じですね。

久々の日記らしき文章をiPhone 3GSのATOK PADにて打ち込んでいるのですが、フリック入力にもだいぶ慣れました。と言いながらもiPhone 3GS使い出して2年になるから、いい加減スラスラ入力出来ないと恥ずかしいハナシではあります。iPhone 4Sのau回線の方を予約したので、いよいよ二日後に迫った発売が楽しみです。

今日はまた珍しいことに都響の音教が午前中1回だけだったので、オッサンのオアシス(^^;)○ノアールでイップク中。

音教(音楽鑑賞教室)では必ず楽器紹介のコーナーがあって、一人で吹いたりアンサンブルをやったりイロイロなんですが、今日は一人のソロと金管アンサンブルでした。毎度、一人で何を吹こうかネタ選びに悩んで、ステージ上で司会の朝岡さんから指名されるまで迷っています。こればかりはオーケストラ歴○○年といえども、なかなかねぇ。直前まである曲をイメージしていても、トロンボーンらしくグリッサンドを入れるとなると結局「76本のトロンボーン」と言うことになってしまいます。

こちら演奏者は毎回毎回悩んじゃうのですが、聴衆の生徒さん達は、たった一回の演奏会ですからね。なかなか難しい。

これからレッスンして帰ります。水出しコーヒー美味しかった。ではでは。

posted by こが@管理人 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

pBONE届く・・・

巷で話題沸騰という感じで、これを見た誰もが「本当にちゃんと演奏できるの??」と驚く、プラスチックで出来た「pBONE」の赤と青が都響の練習場に届きました。とりあえず即席な感じではありますが、GRD IIIで動画を撮ってみたのでアップします。



順平さんの音域はさすがにあれですが、なかなか吹いていて楽しそうです。僕は黄色を注文したので、まだ入荷しておらず、一人撮影しながらトホホな感じではありました。黄色が入手できればみんなでパーツを交換してカラフルなpBONEカルテットになる予定(^^;)

下は小田桐さんと井口さんがオケの中で構えた図。もちろんチューニング前ですよ。
R0015703.JPG


最後に恒例の記念写真を
R0015696.JPG

この日はTMTQの練習のあとモーツァルトのレクイエムとブルックナーのテ・デウムの練習なのでした。。僕は降り番なのでお先に失礼。トロンボーンにとってはかなりハードな演奏会になるようです。



◆お知らせ◆

ティータイムコンサート《トロンボーン四重奏》

2011年10月18日(火)13時開演(12時30分開場)
会場:東京文化会館 入場無料

出演
 トロンボーン:小田桐寛之
 トロンボーン:古賀慎治
 トロンボーン:井口有里
 バス・トロンボーン:井上順平

《3大B+もう1人のB》
リチャーズ:「トロンボーンのための組曲」より
ブラームス:一輪のバラが咲いて
J.S.バッハ:フーガ ト短調
ベートーヴェン:3つのコラール
ブルックナー:グラデュアーレ「この場所をつくりたもうたのは神である」
ルイス:3つのジャズ風小品 第1集

都響の公式サイトはこちら

入場無料、途中入退場可、ベビーカーももちろんOKの気軽なコンサートです。毎回ご好評をいただいているので、座ってお聴きになりたい方はお早めにお越しください。よろしくおねがいします。


pBONEは・・・たぶん間に合わないと思われ、、、
posted by こが@管理人 at 00:17| Comment(7) | TrackBack(0) | トロンボーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする