2011年11月27日

昨日あったいいこと

昨日は一日中日芸でのレッスン。所沢校舎と江古田校舎のハシゴ。

日芸でみている生徒一人一人、比較的順調に伸びている子もいれば、なかなか問題解決に至らないこともあり、僕自身の力不足を痛感することも多いのだけど、昨日は結構大きな嬉しいことがあった。

本人も当欄を見ているようなので、なかなか書きにくい面もあるけど、入学以前から抱えていた奏法上の問題の原因がはっきり分かって、対処法の方向性がはっきりして、極めて良好なサウンドが初めて鳴ったということ。

詳しく言うと前回のレッスンで、やっとそれらしき原因が見えて、昨日のレッスンで原因が確定したということで。いやぁ長年レッスンして来たけど、全く予想外の所に原因はあった。やはり自分の知識や経験の範囲内でのみ考えるのは良くないな。良く観察して本人と話をし、僕自身もちょっとしたことでも気がつくように、気持ちをフレッシュにしておかないといけないな。

しかしこれからどういう風に伸びていくか楽しみでもあります。僕自身にとってもすごく勉強になりました。


今日はこれから千葉へ。大学生のオケをみにいきます。前記事のとおりiPhoneとキーボードで打ち込み終了。しかし遠いな〜。
posted by こが@管理人 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校・レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ザウルスの見た夢

bskbb07wh_im5.jpg昨日千葉のヨドバシでiPhone4 / 4S用のケース一体型無線キーボードなるものを見つけて4000円を切るお値段だったこともあって購入。(詳しくはバッファローコクヨサプライBSKBB07シリーズのページへ

ケース一体型とはいえ、iPhoneに装着するとそれなりの厚さに。キーボード本体の中にはBluetooth(無線)の基盤とか充電式電池が内蔵されているので、かなりコンパクトと言うこともできる。iPhone4Sに無線で接続し、ATOK PADというメモ帳アプリ(事実上簡易ワープロ)を使えば、日本語の文字変換はATOKを使えるので、かなり期待できそう。

使用感についてはまだまだこれからなので、またそのうちに。。。


_____________________

思わずまだまだ捨てられずに持っているZAURUSやその他PDAを引っ張り出して写真に撮ってみた。実は写真手前中央のiPhone4S以外には共通項がある。

それは、どの端末もSHARP製。R0015942.JPG

かつて独自OSで一世を風靡したZAURUSシリーズは、携帯電話の急速な高機能化と、ノートパソコンの小型化という狭間で生きる場所を無くし、そして絶滅してしまった。LINUX OSを搭載したSLシリーズは今でもメールのやりとりくらいは出来ると思う。

はじめてZAURUSを手にしたのは、写真には無いがNTT DoCoMoにOEMされていたNTT DoCoMo MobileZというもので、DoCoMoのケータイに接続してメールやパソコン通信のNIFTY-Serveなどが利用できた。中身はほぼ98%位ZAURUSと同じもの。通信料が今の定額とは違って、使った分だけかかったため、なかなか今のインターネットのようにしょっちゅう自由に接続という訳にはいかなかったけど、ニフティのクラシックのフォーラムは良く読んでました。

LINUX搭載前の独自OS搭載ZAURUSの良かったところは、とにかく動作が軽いこと。(表示はトロいところもあったけど)。文字入力が手書き入力で、認識率は結構良かった。かな漢字変換は、これも今は昔のSHARP製ワープロ“書院”の文字変換辞書を搭載していたので、これも辞書登録とか自分なりにどんどん使いやすくカスタマイズ出来た。LINUX搭載後の文字変換は、かなり使いにくくなってしまったのが惜しまれる。それでもケータイでメールを打つよりはるかに快適に作文が出来た。

やがて液晶がカラー化されて、個人で開発公開されていたアプリケーションソフトにも実用的な優れたものが出てきて、特にmabさんの“月の予定表”にはかなりお世話になった。当時スケジュール管理を紙の手帳を止めてしまったのも、このソフトのおかげ。

LINUX搭載後、搭載メモリーもHDDになったりしてどんどんノートPCに近付いていった訳だけど、結局軽い操作感はどんどん遠ざかっていった。

SHARPの製品ラインナップからZAURUSが途絶えたのは寂しかったけど、実はWillcomやEMobileからキーボード付きのスマートフォンの先駆けみたいな端末が出たり、あとはネットウォーカーだったか、かなり意気込んでリリースされたインターネット端末があったんだけど、結局iPhoneの前には影が無くなってしまった。

小型軽量。電池の持ちが実用的なこと。携帯電話機能内蔵とストレスの無いインターネット通信速度。豊富なアプリケーションソフトで自分用に使いやすく。快適な文字入力。要するにいつでもどこでも簡単にネットが見られて、メールが送受信できてという、ZAURUSが当初思い描いていた夢は結局iPhone4Sとこのキーボードである程度実現されてしまった。

SHARPの誤算というか、間違ったところは、結局ユーザーの思っていることをちゃんと理解出来ていなかったのではないかと。もちろんSHARPだけの責任ではなくて、現在の通信環境あっての話ではあるけれど。

結局のところ結論はスティーブ・ジョブズは本当にすごいってことか(笑)。僕はアップルユーザーではなかったけど、気がつけばiPod iTune iPhoneが手放せなくなってしまった。元々はWALKMANとZAURUSのヘヴィユーザーだったのに。いずれは再びSHARPから夢のある端末がリリースされるのを期待して待とう。
posted by こが@管理人 at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 電脳小物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

季節モノ・秋の色

今年はなんと3回も紅葉を見に行く機会に恵まれたのでさぞいい写真がたくさん・・・・と言うこともないのですが、PCもなんとかスムーズに使えるようになってきたので、撮ってきた写真の中から選んでみました。良ければどうぞご覧ください。
R0015891.JPG
榛名湖から榛名富士を望む(GRD3)


7画像はこちら>>
posted by こが@管理人 at 18:05| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ご報告とか、あれこれ・・・・

10月23日の記事ではいろいろとご心配をおかけしました。ご助言いただいた皆さまありがとうございました。

その後自宅ノートPCはWindows付属のツールでCドライブのクリーンアップを実行したところ、古いファイルの圧縮ということをやったらしく、約4GBほどの空きを作ることが出来ました。お陰様で、もうしばらくこのままXPを使えそうですが、いただいたご助言の通り、どこかにデータを移すか、PCを買い換えるしか方法は無さそうです。また空きが無くなるのは時間の問題なので、綱渡りの心境はこのままですね。

___________________

前回iPhone 4Sの写真を載せましたが、同じ時にGR DIGITAL IIIで撮った写真も2枚あったので載せてみます。GRDの方が余裕ある描写ですが、どちらかというとiPhoneの方が頑張っているなと言う感じに見えます。いや、なかなかです。

R0015821.JPG

R0015819.JPG
posted by こが@管理人 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする