2011年10月27日

アゲとサゲ

さがブラスの志布志高校演奏会からの帰り。鹿児島空港の出発待ちのロビーで屋久島公演から帰りで乗り換え待ちの大阪交響楽団の一行とばったり。実はツイッターでトロンボーンの矢巻君の動向をなんとなく見ていたのと、ホルンの今井君が大阪響の人達が乗り換えでそろそろ来るみたいですよと教えてくれたこともあって、矢巻君にツイッターでダイレクトメッセージを送ってみた。


結果なんと乗り換え待ちの彼らとほんの十数分間だけ会って話すことが出来た。ティンパニの小谷さんも、10年ぶりくらいかな。イヤなんかエキサイティングでした。
image-20111027213009.png


-----------------------------------

それから東京行きの機内での話。隣は今回のマネジメントでお世話になったお二人。

離陸前に黒木瞳似(^^)の客室乗務員の方が僕の前までやって来てなんと“僕だけ”に「古賀慎治様、いつもご利用いただいてありがとうございます。」とな。


「ん?」


隣の二人からは、「凄いですね〜VIP待遇ですよ!」と冷やかされたんだけど、どうにも腑に落ちない。「古賀さん有名人なんですよ!」と言われても、そんなはず無いのはモチロン分かってるし。素直に喜べば良いのか?

マネジメントの女性によると上方の座席番号を見ずに真っ直ぐ来られたとのことで、明らかに僕のことを知ってて来た感じだと。

どこかで教えたことのある生徒?だとすると「どこそこでお世話になりました・・・・」とか言われると思うし。。。

第一、今回の航空会社は、別の航空会社のマイレージカード会員になってから、使う頻度が減って、「いつもありがとうございます」と言われるととても恥ずかしいのであります。それとも利用頻度の下がった客に対する売り込みか??

とかいろいろ考えているうちに羽田に到着。このままウヤムヤにしてもいいんだけど、ハッキリ尋ねておいた方が良いなと思い、乗客がひとしきり降りて、後方にいた件の客室乗務員サンに尋ねてみた。我ながら勇気あるな(笑)

すると横から少しベテランな感じの方が答えてくれて「ご利用回数の多い会員の方から毎回フライトごとに何人かピックアップしてご挨拶させていただいております」

やっぱりデータベースからのピックアップだったか!うーん、残念(笑)、いやこの場合当たりくじ?

いや待てよ。僕は会員登録した記憶はないしカードも持っていないんだけどなぁ?かなり怪訝な顔をしてしまったためか

「(こういうサービスは)気持ち悪いですか?」

「い、いや、そんなことないです。すっきりしました。」

と言い残して飛行機から降りた。うーむ。気持ち悪いですか?って聞き方も随分カジュアルだなど思ったが。やっぱり夢は夢としてモヤモヤと共にとっておいた方が良かったかな。それとも相当揺れたので気持ちワルい?とか??
posted by こが@管理人 at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

飛行機に乗って名前で呼ばれると確かにちょっと恥ずかしいですよね(笑)僕は昔乱気流に遭遇して某航空会社の方にお世話になったという経験もあり、年2回程度でも乗る度にほぼ間違いなく名前で呼ばれます。
Posted by Maya at 2011年10月27日 22:27
年に2回でも呼ばれることがあるのですか?知らないのはひょっとして僕だけだったのでしょうかね(笑)しかし乱気流に巻き込まれて大変でしたね。この前の鹿児島往復空の旅は、行きも帰りもよく揺れましたが、乱気流と言う程ではなかったと思います。たぶん。
Posted by こが@管理人 at 2011年10月28日 00:01
突然のコメント失礼いたします。写真の一番左に写っている者です!先日は、エキサイティングな出会いの場に立ち会うことができ、とっても興奮してしまいました!本当にあっという間のお時間で、ちゃんとご挨拶ができず、申し訳ありませんでした。お写真に入れていただきありがとうございました!
Posted by 河毛博子 at 2011年10月30日 00:03
河毛博子さん
先日お会いしたのはツイッターでフォローしてもらっている河毛さんでしたか。もう少しゆっくりお話しできれば良かったのですが、ホント興奮気味な出会いでした。また今度どこかでお会いできるのを楽しみにしています。コメントありがとうございました。
Posted by こが@管理人 at 2011年10月31日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232356647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック