2011年11月08日

季節モノ・秋の色

今年はなんと3回も紅葉を見に行く機会に恵まれたのでさぞいい写真がたくさん・・・・と言うこともないのですが、PCもなんとかスムーズに使えるようになってきたので、撮ってきた写真の中から選んでみました。良ければどうぞご覧ください。
R0015891.JPG
榛名湖から榛名富士を望む(GRD3)



以下はRICOH GXR A12 50mmで撮影。一部トリミングしています。

R0012781.JPG
秩父ミューズパークにて。山の麓には音楽寺があります。


R0012826t.JPG
東京都檜原村の都民の森。地元の方によると今年は色づきが良くないらしい。(トリミング済み)


R0012846.JPG
檜原村都民の森


R0012863.JPG
同じく檜原村都民の森近く


R0012908.JPG
榛名湖畔から榛名富士


R0012919.JPG
榛名湖畔


R0012929t.JPG
同じく榛名湖畔(トリミング済み)


檜原村は、都響の金管五重奏でお邪魔した時に、早起きして都民の森へ足を伸ばしたわけですが、Trpの内藤君と撮ってみて気がついたことがあります。

僕は葉っぱの裏から狙うことが多いんだなと、、

別に今まで意識していた訳じゃないのですが、太陽の光を受けて光る感じの画が好きなんだなと思いました。しかし、トリミングしなくても済むように、もっとフレーミングは慎重に考えながらしないといけませんな。まだまだ修行が足りない。

でも写真に興味を持っていなかったら、わざわざ出かけて行って四季折々の風景に癒されたりしていないわけですから、カメラには感謝してます。GRD4が気になって仕方がないのですがまずは自分の腕を磨かないと。
posted by こが@管理人 at 18:05| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は、昼夜の寒暖の差があまり大きくなくて、紅葉の色もいまひとつと言われてますが、とても色合い鮮やかな紅葉の写真ですね。

山に囲まれた職場にいるので、日々紅葉は観られるのですが、意識的に構成的に撮られた写真の紅葉もいいですね。あらためてその美しさを再認識です。これはやっぱり、撮影された方の腕あってのことですよね。私も、写真の腕を磨きたいです。





Posted by Hashi at 2011年11月08日 21:32
僕も先日榛名湖の紅葉見に行きました!
もみじの赤、大好きです。
引き込まれそう。
僕は写真ほとんど撮ってこなかったのですが、古賀さんの写真のおかげであの色が頭の中に蘇ってきました( ̄▽ ̄)

Posted by のの at 2011年11月09日 01:13
>Hashiさん
コメントありがとうございます。今年は去年が色づきよかったために余計に気になりましたが、近所ではなくてわざわざ出かけて行ってと言うこともあり、良い気分転換になりました。

写真の腕は上手い人と一緒に撮っているとまだまだ甘いなぁと反省しきりです。フレーミングいろいろ考えて、アイデアを捻り出す訳ですが、一番大事なのはやっぱり感動した気持ちなのかなぁとぼんやり思っていたり。Hashiさんも頑張ってください。


>ののサン
同じところを見に行きましたか!比較的近いところなのになんだか日常から隔離された感じが良いんですよね、榛名湖近辺。

紅葉の赤は僕もとっても好きなのですが、Vividモードで撮ったためか、PCのモニターで見るとちょっとこってりしすぎかなぁと感じてますが、いかがでしょ?
Posted by こが@管理人 at 2011年11月09日 02:15
Vividモードですか!
僕はiPadとiPhoneから見ましたが、
それで紅葉が手前に飛び出しているように見えるんですかね…
こってりと言われてみると確かに濃いというか強い感じもするかもしれませんが、圧倒的な自然の赤の力が感じられて素敵と思いました。
PCでも見てみます(^∇^)
Posted by のの at 2011年11月10日 02:19
ののさん
投稿記事の確認遅れてすみませんm(_ _)m
もう少し彩度の低い自然な色も好きなんですが、ついつい鮮やかさを追ってしまいます。
Posted by こが@管理人 at 2011年11月17日 17:35
おお、いいですねえ。私は2枚目の銀杏が気に入りました。
GXRの50mm、いいレンズでしょ〜(^^)

私もGRD4、気にはしているんですが・・・3の出来がいいので暫くは様子見かなあ、といったところです。
でも4ではローパスが薄くなったせいか、プロの作例を見るとおおっ!というのが(特にマクロで)あるんですよね。
うーん悩ましい(−−;


あ、それと別件でお尋ねしたい事がありまして、
それは別便でお送り致します。
Posted by しげくん at 2011年11月23日 23:04
GXR の50mmだんだん気に入ってきました。本当に素晴らしいレンズです。使いこなしのほうがまだまだで、修行が足りないのですが。はじめは画角に慣れることが出来なかったのですが、今はもう大丈夫です。マクロというのも良いものですね。GRD4はもうほとんど脳内でGOサインが出ているのですがねぇ。ローパスとブルーの発色が決めてかも。マクロの作例はホント画質の改善が良くわかります。
Posted by こが@管理人 at 2011年11月27日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234190639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック