2011年11月27日

昨日あったいいこと

昨日は一日中日芸でのレッスン。所沢校舎と江古田校舎のハシゴ。

日芸でみている生徒一人一人、比較的順調に伸びている子もいれば、なかなか問題解決に至らないこともあり、僕自身の力不足を痛感することも多いのだけど、昨日は結構大きな嬉しいことがあった。

本人も当欄を見ているようなので、なかなか書きにくい面もあるけど、入学以前から抱えていた奏法上の問題の原因がはっきり分かって、対処法の方向性がはっきりして、極めて良好なサウンドが初めて鳴ったということ。

詳しく言うと前回のレッスンで、やっとそれらしき原因が見えて、昨日のレッスンで原因が確定したということで。いやぁ長年レッスンして来たけど、全く予想外の所に原因はあった。やはり自分の知識や経験の範囲内でのみ考えるのは良くないな。良く観察して本人と話をし、僕自身もちょっとしたことでも気がつくように、気持ちをフレッシュにしておかないといけないな。

しかしこれからどういう風に伸びていくか楽しみでもあります。僕自身にとってもすごく勉強になりました。


今日はこれから千葉へ。大学生のオケをみにいきます。前記事のとおりiPhoneとキーボードで打ち込み終了。しかし遠いな〜。
posted by こが@管理人 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校・レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり千葉は遠いですか?←千葉のサンドオイル
Posted by サンドオイル at 2011年12月01日 16:07
千葉付近に立て続けに3回伺ったのですが、3回めの昨晩は日野から行って埼玉に帰るという行程でした。埼玉県民なのでやはり遠かったです(^^;; 失礼しました。
Posted by こが@管理人 at 2011年12月02日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237334298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック