2011年12月01日

音教とビリーブとアンパンマンのマーチ

気がつけばはや12月。都響は今日が先月24日から続く(途中1日の休日)の音教シリーズの最終日。さすがに疲れもピークな感じ。しかも昨日から12度も気温が下がるという予報で生憎の雨。いや、そんな寒い日でも子供たちは元気に聴きに来てくれるので、頑張りますよ。

こんなに長く音教が続くのも珍しいけど、途中で指揮者と司会者が交代して例えば両端がAシリーズで真ん中にBシリーズみたいな感じ。

いつもは朝岡聡さんの見事な話術で楽しい演奏会を演出されるんだけど、今回はもうお二人、山田美也子さんと江原陽子さんが交代で司会を担当されました。それぞれ個性的で素敵な音楽会になりました。お二方ともテレビなどでご活躍されている方々。

司会者が代わって、お話の内容から客席の雰囲気、そして演奏までもが変わるというのは、初めての経験で楽しかった。また一つ物知りになった感じがします。

杉本竜一さん作詞と作曲の“BELIEVE”という歌だけど、多くの音教で、会場のみんなと歌おうという感じで演奏する曲で、今回山田美也子さんが、とっても優しい口調ではじめに歌詞を朗読してくださった。
因みに歌詞はコチラ↓↓

『BELIEVE』の歌詞

改めてと言うか、今回ハッとさせられたんだけど、今読むと実にグッと来る素晴らしい内容だと思いません?杉本竜一さんは大学の先輩なんだけど、ホント素晴らしい歌ですね。“上を向いて歩こう”などと並んで、今だからこそもっともっと注目されてもいいのになぁと思いましたよ。大震災が想像すら出来なかった頃に出来た歌なんですよね。

山田さんの語りがまた本当に優しいので、演奏もいつも以上にあったかい音楽になっていたと思います。それからどこの会場だったかチト忘れましたが、会場で一生懸命手話通訳してくださっている方が視界に入り、ちょっと泣きそうにもなりました。いや、良い経験させていただきました。

昨日の江原さんは、アドリブのビリッと効いた楽しいお話をされるので、これまた楽しかったです。練馬区の子供たちも大喜びでした。鑑賞教室と言えど、司会の方の力って大きいんだなと思いました。お三方ともさすがのプロフェッショナルの仕事です。


『アンパンマンのマーチ』の歌詞

で、何故かここでアンパンマンのマーチ。コレと言った強い理由がある訳じゃないのですが、ご存じない方は是非ご一読を。ちょっとシュールで、とても子供向けのアニメの主題歌とは思えません。チョイチョイこの歌詞の話題を見かけるのですが、なんだか深いですね。

アンパンマンのルーツについていろんな興味深いエピソードがあるようですが、それはまたの機会にでも。いずれにしても、子供の見る作品だからと軽く作るのではなく、本気で作られた作品は、大人になっても楽しめる普遍性を持った作品になるんですね。村田兆治さんが「子供たちの前だからこそ本気で投げなければならない」とおっしゃっていましたが、僕たちも例え疲れていようと、本物の音を鳴らさないといけないと思います。

長かったですけど、今回はそういうまとめということで。

(追記)
帰宅したらNHK爆問学問でやなせたかしさんの特集やっててビックリ(^ ^)
posted by こが@管理人 at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | オーケストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビリーブ、歌詞も曲もいいですよね。某テレビ番組のエンディングテーマで流れていて、毎週楽しみにしていました。この番組のエンディングテーマになった杉本竜一さんの他の歌も、とても励まされて、気持ちが前向きになる歌です。いまだからこそ、歌いたいし、いろんなところで歌ってほしい歌だと思います。

プロのオーケストラといっしょに合唱できるなんて、こどもたちは、とてもすてき体験をしているのですね(*^_^*)
Posted by Hashi at 2011年12月03日 13:27
山田美也子さんは時々、NHKのクラシック番組で優しい語り口を聞かせてくれますね。私の娘たちが子供の頃は、「パンポロリン」という子供向け番組で、歌のお姉さんをやっていました。確か音大出身だったと記憶しています。
Posted by サンドオイル at 2011年12月05日 10:40
>Hashiさん
こどもたちの歌う様子は、毎回様々なんですが、どこも一生懸命歌ってくれます。オーケストラはこどもたちにとって贅沢な伴奏かもしれませんが、実は僕たちにとってもかけがえのない共演者とも言えますね。


>サンドオイルさん
「パンポロリン」と言う番組の記憶がないのでWikiで調べてみたらNET→テレビ朝日の子供番組だったんですね。

Posted by こが@管理人 at 2011年12月07日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。