2012年02月02日

PCとかiPhoneとかネットとか

もう2月なのかという感じで、1月は4本の記事のみの投稿。ちょっとサボり過ぎですかね。今回は自宅PCとiPhoneとその他諸々ネットやブログの話の予定。


昨年10月23日のこの記事で少々お騒がせしてしまった自宅ノートPCのCドライブの空き容量不足問題。その節はいろいろと情報をいただきありがとうございました。

昨日ひょんなことからフリーソフトにハードディスクのパーティションの編集が出来るソフトがあるらしいと言うのをどこかで見たので、窓の杜で「EASEUS Partition Master」と言うのを見つけ、とりあえずバックアップを取ってから恐る恐る実行してみましたよ。

前回使ったパーティションをいじるソフトはもう名前も忘れたけど、有料のソフトで、かなり高機能、多機能なもの。さんざんトライした挙げ句失敗してドライブごとのバックアップから復元で何とか回復。酷い目にあいました。

今回使った「EASEUS Partition Master」は操作方法もシンプルでインターフェイスがグラフィカルでわかりやすく、わりと簡単に出来てしまい拍子抜け。動作やデータ関係はまだ全部確認出来ていないけど、今のところ快適に動いております。


パーティション変更前(およその数字)
C Drive:30GB 空き2.6GB  D Drive:75GB 空き33.5GB

パーティション変更後
C Drive:55.7GB 空き27.8GB  D Drive:49.9GB 空き8.34GB


およその数字ですがCドライブが10倍に広がりましたよ(^^)。有料のソフトだから上手く行くとは限らないのですね。いや、びっくりしました。これで当分Windows XPのままいけることが決定しました。

同じような悩みをお持ちの方は、トラブルがあると大変なことになってしまう、わりとリスクの高い操作なので、良く手順を調べてから自己責任でお願いします。。。



それからiPhone 4Sバナシです。これはちょっとすごいなぁというアプリがリリースされまして、ついにここまで来たかと言うほど使いやすくなりました。そのアプリというのは「7notes mini (J) for iPhone」です。いわゆる手書きメモの類なんですが、ようやく手書き→文字認識ということが快適に出来るようになりました。ZAURUSがLINUXバージョンになる前に「インクワープロ」というとても優れた手書きノートがあって、それに代わるものをずっと待っていたのです。この7Notes miniは手書きのまま記録することも出来るし、手書き文字からテキスト文字に変換することも出来ます。その手書きからの変換の精度がすごくいいし、また認識の時間も速い。しかも認識の時間も好みに調節できる。これならメモを取るのが苦にならない。しかもEvernoteに簡単にTEXTデータを転送できる。今の僕にとってはiPhoneで最も速く快適に文字入力が出来るツールとなっています。せっかくのATOK PADの出番もこれで激減。現在450円とちょっと良いお値段ですが、かなりお勧めです。無料のお試し版もあるのですが、肝心の文字認識機能が省かれているようなので、こちらは微妙ですね。



最後にネット関係の話を。

当ブログの右カラムにあるブックマークを少々整理、追加いたしました。ブログや掲示板からFacebookに移動される方も多いですね。時代の流れというものでしょうか。


都響の談話室」ですが、BBS上で告知させていただいたとおり、今月あたりで閉鎖させていただこうと思います。都響に入団してからHPを何となく始め、やがて新日フィルのファンの方が運営されていたBBSを真似てと言うか、お客さんとネット上で交流できるところがあったらいいなと思い、始めた掲示板でしたが、管理人が活性化を怠っていたと言うこともあり、このところずっと書き込みのない状態が続いておりました。その他いろいろと事情もあってこのあたりで一区切りとさせていただこうと思います。

開設以来、本当に心温まるコメントをいただけたり、またちょっとした事件?の勃発も自分にとってはかけがえのない貴重な財産でした。この場を借りて今までのご愛顧に感謝いたします。ありがとうございました。


それから最後に、当ブログの右カラム下の方に僕が参加しているCD「東京メトロポリタントロンボーンクァルテット」と「4 Bone Lines」のアマゾンへのリンクがありますが、ここにようやく最新の「ララバイ」を追加しました。

ここのリンクはアフィリエイトになっているので、クリックして購入していただくと、ほんのわずかですが手数料をいただけることになっています。ご購入される場合は是非こちらから。どうぞよろしくお願いします。

あと一つ「ララバイ」関係のとっておき?のネタがあるのですが、長くなったので次の記事にします。

ではでは。

posted by こが@管理人 at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | PCネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

Partition Masterやってみたのですね。以前上手くいかなかったと聞いていたので、オススメしづらかったのですが、上手くいってよかったです。これとEASEUS Todo Backupは本当に無料でいいの?と思うくらい便利なんですよ。
Cドライブもこれでやっと安心できますね。

市販ソフトはサポートや説明書が利点だと思うのですが、フリーソフトのほうが更新も早くて機能も優れていたりしますし、なにより種類が多彩ですからいろいろ探すのも面白いです。
Posted by こういち at 2012年02月03日 00:25
ホント良かったです。これで安心できました。上手くいくときは意外とすんなりいくものですね(笑)ありがとうございました。

ちなみにTodo Backupもダウンロードしてみました。これから試してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
Posted by こが@管理人 at 2012年02月04日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック