2011年04月06日

TMTQララバイ インストアライブ

image/2011-04-06T14:46:37-1.jpg4月24日日曜日17:00〜(予定)で、渋谷のタワーレコードでインストアライブを開かせてもらいます。入場は無料!おニューの「ララバイ」収録曲から演奏します。お時間のある方はぜひぜひおいで下さい。よろしくお願いします。

さて昨日は久々のTMTQリハーサルでした。それから大々的?なサイン会。

ようやく準備が出来たので今日から明日にかけて、今お申し込みいただいている分を発送出来そうです。楽しみにお待ちくださいね。

まだお申し込みいただいていない方も、まだ余裕がありますので、是非どうぞ。

posted by こが@管理人 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

パンダが何匹?

110303_1827~01.jpg今日の上野駅コンコース。

パンダは何匹写っているでしょう(笑)。
posted by こが@管理人 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

尋常ならざる……

SN3G0115.JPG今日15時30分過ぎの上野駅前、丸井屋上の温度計の数字。

『41℃』

┐(´〜`;)┌


ケータイカメラではなかなか数字が見にくいです。ビルの屋上なので、天気予報の数字よりオーバーな数字になる傾向があるのですが、41℃は初めて見ましたショッキング
posted by こが@管理人 at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

音教シーズン継続中。

100629_1331~01.jpg一昨日の会場は日比谷公会堂。歴史ある建物です。ホールのある場所は、路上喫煙禁止条例で有名な千代田区。

よって喫煙者はこんなことになってしまいます。ホール内はおろか、近隣でも吸えるところは少ないようです。僕はタバコは吸わないので関係の無い話なんですが、いよいよ喫煙者受難の時代が加速して来たようですね。

今日は日野市で音教でした。これで音教は一区切りです。週末はいわき市にコバケンさん指揮の第九でうかがいます。新しいアルトトロンボーンの実戦第一回目なので、そちらも楽しみです。

posted by こが@管理人 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

志高き響き トワイライトロンボーンカルテット[宮崎口蹄疫支援チャリティ]

今度はケータイから。(やはりiPhoneより格段に入力しやすいです、はぁ)

予約で満席のところメンバーのはからいで聴かせていただきました。

宮崎・都城出身の今村岳志君中心に結成されたトワイライトロンボーンカルテットによる「口蹄疫支援チャリティーコンサート」に行って来ました。会場はすっかりお馴染みの新宿ドルチェ楽器東京のサロン。

プログラムは、短いながらもメンバー自作の曲、難易度の高いオリジナル作品、クラシックから童謡や映画音楽のメドレーなどの編曲ものまで幅広いジャンルからの選曲。

曲間のトークも実に堂々としたもので、会場一体となって盛り上がりました。編曲もプレイヤー自らの編曲なので、飽きることなく、最後まで心地よい変化に富んだ響きを楽しませてもらいました。本当にありがとう。僕自身芸大から離れてみて初めて見えて来たこともあって、そういう意味でも本当に良かったですよ。


終演後はアンケートと宮崎の方々への応援メッセージを記入して、心ばかりだけですが、寄付をさせてもらいました。

口蹄疫の被害は、まだまだ拡大の様相を見せているようで、現地の皆さんのブログやツイッターを見る限り、報道とは違ったさらなる苦しい状況のようです。経済的損失額はいくらとか、そんな生ぬるい話ではなく、長期化すれば生きるか死ぬかと言う状況も想像出来そうな危機的状況がうかがえます。少なくとも精神的な苦痛は計り知れないなと。

いったいどうして衛生的であるはずの今の日本でこういうことが起こるのか、全く理解できませんが、政治や行政の危機管理の弱い所に起こってしまったんじゃないかなと言う気がしてます。ハッキリしたことはわかりませんが。

ホント募金位しか出来ないのですが、一日も早い終息と、現地の皆さまのご健康を願っております。

メンバーみんなと聴衆が一体となったコンサート、本当にブラボーでした。
posted by こが@管理人 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

都響 盛岡〜札幌(〜幕別)ツアー

19日盛岡公演でした。そして今日は移動して来て札幌での1公演め「すぎやまこういちがやって来た」。明日は小泉さんの指揮でボレロ(1stは小田桐さん)などがあります。札幌はさすがに寒いですね。23日幕別公演はトロンボーンは降り番。

すぎやま先生今回も大変お元気な指揮ぶりです。8月の池袋でのファミリークラシックはドラクエ\のコンサートだったけど、今回は前半がザ・タイガースのヒット曲をはじめ、先生の歌ものプロ。後半がドラクエ\のプロ。

前回酒場のポルカの手拍子が意外にも好評いただいたようなので、今日も挑戦。僕個人は60点位か(^^;)。イヤ難しい。

前回トランペットとトロンボーンでやりましたが、実はトランペットは手拍子のあと座って楽器を持ってすぐに演奏って事で、時間的にキワドイので座って手拍子となりました。トロンボーン、テューバは立ちましたけど。何度やっても照れくさいものです。

まあしかし「花の首飾り」イントロは何度聴いても、グッと来てしまいます。名曲とはまさにこんな曲ですね。

今夜はこれから札幌交響楽団のトランペット、トロンボーンの皆さんと、都響のトランペット、トロンボーン、テューバで飲み会です。時間調整で久々にスタバでマターリ中。ではでは。

(携帯から投稿)

posted by こが@管理人 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

サイン入りCD発送

お昼前にクロネコメール便で発送しました。到着をお楽しみに。なおまだお申し込み受け付け継続中です。よろしくお願いします。

posted by こが@管理人 at 14:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

日芸の講師懇談会

SN3G0048.JPG正式には“平成21年度日本大学藝術学部講師懇談会”に行って来ました。

全体会の前に管弦打の先生達の分科会があって、退任の先生、新任の先生のお話や今年一年の予定などの話があり、今年は退任された先生が多くてちょっとびっくり。そして新任の先生のお名前を聞いてまたまたびっくり。

写真はその後の全体会の受け付け。何が凄いかと言うと、看板の数だけ学科があって、今は携帯からの投稿なので全部紹介しきれないけど、思いつくだけでも音楽、文芸、放送、演劇、映画、写真などなど。詳しくはPCサイトの方をご覧ください。

例年は音楽学科だけで懇談会を開いていたので、他の学科の様子はわからなかったんだけど、4000人以上の生徒達を700人以上の先生方で指導している(記憶なので不正確)そうで、こんなにマンモスなところだったのかと、今になって驚いた次第。恥ずかしい話だけどね。

で、江古田校舎は今建て替えの真っ最中なんだけど来年には完成するようで、非常に楽しみです。


全体の懇談会で、普通に首からフィルムの黒のGRを掛けていらっしゃる先生もお見かけしましたが、めっちゃカッコイイなあ。デジタルで無駄なショット撮りまくりの僕は恥ずかしくて、小さくなっておりました。さすがにGRDはカバンから出す勇気は無かったですね(笑)。

今年一年も頑張りましょう。
posted by こが@管理人 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

マエストロ・インバルと

福岡に行くために上野でリハーサルを終えてから羽田空港に来ています。

既にマエストロ・インバルとダフニスとクロエ全曲を演奏して、お陰さまで好評をいただいたようですが、今度はチャイコフスキーの交響曲第五番でこれから福岡に向かいます。ゲルハルト・オピッツさんのピアノでベートーヴェンの皇帝と5番繋がりのカップリングです。

チャイ5は非常に良く演奏されますが、マエストロ・インバルの練習は今回も非常に濃蜜なもので、インバルさん独特のチャイコフスキーを聴いていただけると思います。僕個人的にかなり面白く興味深いです。

福岡のあとは東京に戻ってプロムナードとみなとみらいでの演奏会でもチャイ5を演奏します。(携帯より)
posted by こが@管理人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

祝!侍ジャパン 再び世界一!!

090324_1650~01.jpgTMTQの練習とWBCの決勝戦の時間が重なってしまい、休憩時間の度にヒヤヒヤしながら携帯のニュース速報を観ていましたが、やりましたね。小田桐さんはじめみんなイチローの勝ち越しタイムリーヒット以降ノリノリの練習になりました。今夜はスポーツニュースのハシゴたのしみです(^^)

写真は、本当は新聞の号外でも配ってないかなと思ったのですが、上野の居酒屋のカンバンです。
posted by こが@管理人 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

メインPC入院中

メインで使って来たVAIO Noteが初めて故障しました(泣)

過去に外付けハードディスクドライブが壊れたことはありましたが、本体の故障は初めてです。電源関係の故障で、あまり複雑なものでは無いようですが、今日修理に持って行ったら2〜3週間かかるかもと言われました。

ハッキリ言って辛いものがありますが、仕事上どうしても必要なものではないし、ブログの告知関係だけでも書いておいて良かったです。

仕事上の実害はあまり無さそうですが、iPodのシンクが出来ないのが一番困ります。連絡のメールは最悪テキストだけでも携帯電話でやりとり出来るし、ネットサーフィン関係は携帯電話はじめEM ONEとかモバイル関係のでしのぐか。

昨晩、iTunes Store から谷村新司さんの曲を数曲購入し、ダウンロードまでは出来ていると思いたいのですが、その辺で電源が落ちてしまいました(泣)(泣)(泣)

コンサート前に聴いておきたかったのですが。。。


と言うことで、当欄の更新頻度はだいぶ開くかも知れませんが、よろしくお願いします。


ケータイ駄日記は適当に更新中です。

http://hp.xxxxxxx.jp/ktrb/

(パスワードは元マイミクの方、リアルお知り合いの方々中心にお知らせしております。詳しくは上のケータイHPまで)
posted by こが@管理人 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

自家焙煎珈琲

090303_1257~01.jpg今日は東大和市で小学生のための音楽観賞会でした。

で、お昼ご飯食べた帰りに見つけた珈琲豆の専門店。目ぼしい喫茶店も無いのでそこでコーヒーをいただいて行こうと言うことになりました。

ご想像の通りコーヒーを飲んでいるうちに豆が欲しくなってしまいました。正確に言うと、テューバの佐藤さんが注文するのを見て真似ただけなんですが(笑)

60種類以上の豆から選べて100gから購入出来ます。驚いたことに目の前で写真のように全自動の焙煎機で注文ごとに生豆から焙煎してくれます。焙煎時間のカスタマイズにも対応してもらえます。いやすごいな。

しかし生豆から褐色の珈琲豆に変化してゆく様子をずっと見ることが出来てとても興味深かった。最近はスタバばかり通いつめていますが、忘れかけていたドリップコーヒーの楽しみを思い出しました。

お店の方に好みの味を伝えて、それならこちら「コロンビア・エメラルドマウンテン」いかがでしょうかと教えてもらい、そして目の前でグレーの生豆から褐色の珈琲豆に焙煎されるのを見てと、あとは帰宅してからドリップするのが楽しみです。
posted by こが@管理人 at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

人生の岐路

SN3B0066.JPGケータイから投稿です。

ひととおり音大の入試が終わり、今は卒業式のシーズンですね。

僕の所に来ていた受験生のみんなも、結果はそれぞれでしたが、これから人生の岐路を経て、みな、またそれぞれの道を進んで行くわけですよね。卒業生もまたしかり。僕はただ応援するのみです。卒業された皆さん本当におめでとう。


昨晩は信州からA君が都響定期を聴きに来てくれました。彼はこの春これからの進路、大きく舵を切る選択をしましたが、まあしかし、しっかりとした自分の考えやビジョンを持っているので、将来が非常に楽しみです。僕も非常に良い選択だと思います。

帰りはご覧の夜行バス。元気でシッカリ頑張れよ〜
posted by こが@管理人 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

白鳥の湖全幕(自身初)

今日は初日でした。拘束時間が長いのは、まぁわかっていたので覚悟の上なんだけど、とにかく集中力を要します。休憩時間はホール目の前にスタバがあるので、危うく3回行くところでした(^^;)

残念ながらバレリーナさんの動きが全く見えないステージ寄りの席なんだけど、コンサートとはまた違ったテンポや間の取り方が新鮮。その分神経も磨り減るけど。

実はピットで白鳥の湖全幕は初の経験なので、怖いながらも未知の世界を旅する面白さがあります。周りはベテランプレイヤーの多い臨時編成オケ。皆さん頼りにしてます。明日も頑張ります。
posted by こが@管理人 at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

かくしてGR DIGITALとGX100は入院中

HI390170.JPGGR DIGITAL Uが、僕的にはしばらく様子見モードで、初号機がちょっと不調なので、長く使うつもりで再入院させることにしました。症状は2〜3日電源を入れないと、かなりの確率でフリーズしてしまうと言うこと。果たして今度は治って来るかな。

それからGX100はかなりびっくりするくらい大きなゴミがCCDに付着して困ったので入院です。

まあ銀座のリコーサービスセンターはかなり良い感じの応対してくれるので、まあ少しの間ガマンしますが、カバンにカメラがないと寂しいです

写真は帰りしなに思い出して、GR DIGITAL Uのカタログを貰って来ました。小売店にはまだ置いてないかも。

銀座のリコー近くにスタバがあるのですが、手動のマルゾッコでかなり美味しいソイラテを淹れてくれます。ぜひマグカップで。フォーム(泡)が違うような気がします。
posted by こが@管理人 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

台風一過

HI390161.JPG昨日は突如として現れた感じの台風20号(宇宙戦艦ヤマト第一作の七色星団決戦で出てくるガミラス艦隊の瞬間物質移送器をチト連想 ^^)が関東南海上をサーッと抜けて行ったので、夕方から夜は大荒れの天気。しかしレッスン終わって帰る頃には雨も上がりひんやりとしていたので、ステンレスのタンブラーにホットのソイラテが美味かったです。

今日は一転してこのお天気。予報では最高気温24℃と言ってるけど体感的にはもっとありそうです。これから千葉方面に行って大学オケのパート練習をみて来ます。
posted by こが@管理人 at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

効率の良い椅子

昨日と今日は音教でした。生徒さん達もとても喜んでくれた様子。

話は飛ぶんだけど、都響の楽員のうち何人かは、自分専用の椅子をどの演奏会にも持って行ってもらってます。移籍当初は都響は随分待遇がいいなぁと思って見ていたんだけど、しかし腰痛持ちにとって、座り難い椅子での本番ほど集中力が散漫になるものはないなと、今日はちょっと納得してます。自分にとって演奏し易い正しい姿勢がとれないと、良い音が響くはずありません。


基本的に僕は腰痛持ちではないのです。肩こりは慢性的にヒドいです(^^;)しかし昨日と今日だんだんと腰の状態が悪くなっていくのが分かりました。

今は腰にかなりの張りを感じます。風呂にゆっくり浸かりたい気分ですわ。

今回のステージは折り畳み式ではない椅子がステージには並んでいて、2日でのべ4時間ほど座って演奏しただけなんだけど。

座ってみると後ろ、お尻の方に向かってかなり下がってます。浅く座っても深く座ってもどうしようもなかったんだけど、演奏会が終わって後片付けしながらお尻が沈み込む椅子の秘密をなんとなく気づいてしまいました。

舞台上の多数の椅子は専用の台車に重ねて収納するでしょ?お尻のところに角度をつけると奥行きが多少短くなるんですよね。写真撮れば良かったんだけど。

横から見て四角型が変形して縦長のひし形になったところを想像してください。実質奥行きが短くなります。だから例えば収納庫の台車4台分のスペースに5台入るとかね。キチンと計測した訳じゃないので、大ざっぱな例えなんだけど。


B社カタログにはきっと“A社のステージ椅子より極細のパイプを使用し○○パーセント軽量化。しかも従来品と同等の強度を確保。軽量化により台車1台あたり当社比20パーセント多く積み上げ可。しかも台車1台あたりの奥行きは20パーセント短くなり効率よく収納できます。折り畳み式椅子の欠点だった舞台上でのきしみ音も可動部がないため皆無”

なんてカタログに書いてあったりして(^^;)

いや、くだらん妄想でした。
posted by こが@管理人 at 18:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

学習能力の無さと気分転換

HI390155.JPGケータイから徒然に書きます。

今日は秋晴れのいい天気になりました。

前にもネタになったと思うけど、スケジュール管理能力の無さは、自分でもホント呆れるばかりで。10月は気がつくと休みは2日。11月は今のところ3日。

それでも去年か一昨年あたりの50何日連続なんて言うのはサスガに無くなったけど(^^;)

毎度誤解されると困るんだけど、忙しいの自慢じゃありません。仕事いただく事には感謝しております。そうじゃなくてスケジュール聞かれても、当日の事しかアタマに入ってないからこんなコトになるんですな。まったくなぁ〜

ε=(´。`)


と言うことで、銀座のヤマハ(仮店舗)に用事で行ったついでに、スターバックスの1号店、銀座マロニエ通り店に初めて寄ってみました。

2階は広々としてて、ちょうどライブの準備中でした。こりゃあマターリ出来ますな。これがスターバックスなのかと納得です。

しかし残念だったのは、やはり混んでいるお店なので、エスプレッソマシンは全自動のベリシモ。ブラックエプロン姿のパートナーさんがいらっしゃるのに、腕前を存分に発揮出来ませんね。

僕的には以前マグカップでいただいたソイラテがあまりに美味しかったのが忘れられない銀座みゆき通り店にまた行ってみたいなと思います。

帰りに文具関係の有名店、伊東屋が目に入ったのでフラッと寄ってみました。結局スケジュール管理で気分が滅入っていたのでシステム手帳を奮発して買い替えてみました。これで管理も楽しく出来るかな(^^;)



今夜あたり、いろんなお知らせ関係アップ出来たらいいなあと思っています。出没予報多数の予定です。
posted by こが@管理人 at 16:08| Comment(4) | TrackBack(1) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

半日人間ドック

と言うわけで、朝早く検診センターに行って昼前には終わりました。

昨晩はあまり眠れなかったのでフラフラのフキゲン顔で検診センターへ。待合室には同じくかなりフキゲンな顔の同僚が(^^;)

やはり早朝コースはかなりしんどかった。

結果はお陰様で何事もなくだったんだけど、体重が上昇傾向なので、内科の女医さんからは、「とるカロリーを減らすか、出て行くカロリーを増やすようにしてください」と言う、至極当然、極めて優等生的アドバイスをいただきました(-.-;)

肺活量をはかる係のお姉さま、4000ちょっとと言う(いつも通りの)結果を聞いて不服そうな僕が「一応トロンボーン吹きなんですけどね〜」と言ったボヤキに対して「気持ちは5000ってことで!!」とナイスなツッコミをいただきました。元気が出ました(笑)
posted by こが@管理人 at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

帰宅中

最近ケータイカテゴリの投稿ばかりで申し訳ないです。

いろいろ告知事項もアルっちゅーのに、なかなか手が回りません。

とりあえずこのケータイ、写真はかなりきにいっているんだけど、実は文字入力に非常にフラストレーションが溜まります。

いわゆる予測変換なんだけど、例えば「お」と入力するのに、「あ」のキーを5回押すでしょ。おはようなら次に「は」を1回押しますよね?

で画面には「おは」とそれに続く候補が表示されるはずなんだけど、数回に1回は「えは」になってます。あ→い→う→え→おとキーを押す毎に、予測語を選んで表示するものだから、候補が多かったり、レスポンスが悪かったら、5回押しても4回目の「え」で止まったりしてます。

キー押すのが速すぎると言うことは無いと思うんだけどなあ。ただソフト上の問題でしょうね。ちなみに「ブラス」と何回入れても「プラス」になってしまいます(´ヘ`;)

ソニエリのPOBOXって言ったか、ジョグダイヤルとかそうでない機種ではそんなこと皆無だったのになぁ。よく他人様の投稿とか、すごいダイナミックな誤字見ますが、笑えなくなりました。

2年振り?に復活したソニエリのジョグダイヤルモデルにしたいなあってか(^^;)
posted by こが@管理人 at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

