2010年12月20日

耕心館サロンコンサート

すっかりお知らせが遅くなりましたが、新年早々1月15日、東京都の瑞穂町にある耕心館さんで、TMTQのサロンコンサートを開かせていただきます。なお会場収容人数が70名と少ないため、チケットの売り切れが予想されます。先週の情報ですが、残席僅少となっておりましたので、来てくださる方はお早めに耕心館さんまでご連絡ください。よろしくお願いします。

第119回耕心館サロンコンサート 東京メトロポリタン・トロンボーン・カルテット

平成23年1月15日(土)
18:00開場 18:30開演

耕心館2階大広間
料金 2000円

出演:小田桐 寛之、古賀 慎治、井口 有里、井上 順平

曲目:バッハ:G線上のアリア、コーエン:アンダンティーノ、ジェイコブ:トロンボーン4本の為の組曲・・・ ほか

耕心館 http://www.koshinkan.jp/index.html
042-568-1505
JR八高線 箱根ヶ崎 下車
徒歩20分 タクシー5分

〒190-1202
西多摩郡瑞穂町大字駒形富士山317-1
posted by こが@管理人 at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

トロンボーンの名演奏を聴く会

日本トロンボーン協会のページはこちら

トロンボーンフェスティバルの催しから独立、拡大版の催しです。僕も所有の音源の提供と、コメンテーターと言うことで参加させていただきます。貴重なトロンボーン名演奏の数々を、直接LPレコードから聴くことが出来るイベントです。ベッケさんのマルタンはミュンヘンコンクール最高位のライブ録音(カセット)です。お時間のある方は是非是非どうぞ。お待ちしております。


トロンボーンの名演奏を聴く会

10月9日(土) 14:00開演
(約180分間)

■会場:新大久保 ダク スペースDo

■料金:¥1,000

■ゲスト
早川隆章(ジャズ・フリー)
西田 幹(ジャズ・フリー)
古賀慎治(東京都交響楽団)
進行役 大塚善弘(協会理事)
posted by こが@管理人 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

祝!トロンボーン・カルテット・ティンツのページがオープン

昨晩バストロンボーンの中村弥生さんから電話がかかってきて、なんだなんだと思って話を聞いてみたら、ついにトロンボーン・カルテット“ティンツ”のホームページが完成しましたというお知らせでした。

早速、URLはこちらです↓↓
http://web.me.com/ru1958/Trombone_Quartet_TINTS/Welcome.html

すでに先行して進んでいたアメブロの方は、チラチラと拝見しておりました。今回公開された(公式と言って良いと思いますが)サイトは色使いとかデザインにもかなり手間をかけたのがわかる、そしてデザインからもTINTSの色合いが伝わってくるようなシックでステキなページです。

ティンツの皆さんとは昨年“百花繚乱”で共演させてもらって、華やかな出で立ちからは想像できないくらいに、みんなしっかりとトロンボーンやカルテット、アンサンブル、音楽というものに真剣に向き合っているのに感動しました。演奏はもちろんシッカリとしたリハーサルに裏付けられた実力派。素晴らしいものです。今年2月のベッケさんのリサイタルでのアンコールで演奏されたサプライズで、ベッケさん+ティンツの5重奏がとても印象に残っています。うーんしかしあれは羨ましかったなぁ(笑)。

早速右カラムのブックマークにも追加させていただきます。ご覧の皆さんも是非訪れてみてくださいね。
posted by こが@管理人 at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

永濱メモリアル実行委員会からの・・・

2008年1月27日に墨田区の曳舟文化センターで開かれた「永濱メモリアルコンサート」に関するご報告記事をアップしました。携帯からもご覧になれます。

http://nagahama-memorial.seesaa.net/article/161267772.html
posted by こが@管理人 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

芸大トロンボーンアンサンブル定期は明日@川口リリア

直前で恐縮ですが、1年半ごとに開かれている芸大トロンボーンアンサンブル定期は明日、18時30分開演、会場は川口リリア。

詳しくは彼らのブログ「地下のスライド族」へどうぞ。
http://slide-underground.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
posted by こが@管理人 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

告知です

先日の記事でちょっとだけ触れてましたが、今年は「みんなでレミントン他を吹く会」をやってみようと思います。で、基本的に日芸の学生や僕の生徒さん中心ではありますが、そこはユルク考えてまして、音大生に混じってレミントンや、結構キツめの基礎練習も場合によってはあるかも知れませんが、やってみようかという当欄をご覧の一般のプレーヤーの方々を募集します。

会場の都合上合計10名+α程度が上限かと思われますが、今のところ各日5〜6名は受け入れられるんじゃないかと思います。申し込みが上限を超えた場合はお断りする場合もあるかも知れません。その場合はごめんなさい。とりあえずメールでエントリー、または当欄コメント欄に投稿をどうぞ。

日時ですが今月、8月16日から21日までの6日間。うち18日と19日は日芸での開催なので基本非公開。16,17、20日の午前10時〜12時と、21日のお昼12時からのそれぞれ2時間。場所は新桜台のスタジオ1619です。

4日参加でも1日だけ参加でも一向に構いません。もし参加ご希望の方がいらっしゃったらメールかコメント欄で連絡ください。参加費はスタジオ代金の頭割りのみです。メールはコチラです。よろしくお願いします。

スタジオ1619のHP
同じく地図

posted by こが@管理人 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

続・不具合のお詫びと言い訳

投稿フォームの不具合、やはりかなり多くの皆さんにご迷惑をおかけしていたようですね。本当に申し訳ありませんでした。

直接的には僕がseesaaブログのHTMLをいじって、ブログデザインをカスタマイズしたのが原因と思われるのですが、僕自身はちゃんとHTMLを勉強したわけではないので、原因をはっきりと特定できたわけではありません。

僕は他にもトロンボーンブログ4 Bone LinesのブログTMTQのブログも同じようにseesaaで作ったので、そちらには不具合が見られなかったので、一番古い当欄もいずれ直るだろう位の軽い気持ちでありました。

今のデザインにした当初はちゃんと動作していたのですが、その後seesaa Blogのシステムの改修も何度かあり、管理画面の変更や、あと迷惑投稿への対策が取られました。その過程で不具合が露呈したものと僕は思っています。僕自身ははじめにデザインを決めてからはいじっていません。今回のseesaaのサポートには感謝しております。

いずれにしても投稿してくださる皆さんに、おそらく書き込んだ文章が消えてしまうと言う多大なご迷惑をおかけしてしまったものと思います。本当にごめんなさい。これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

posted by こが@管理人 at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

お知らせとお詫び・・・・・

前回の記事の“TwilighTrombone Quartet チャリティコンサート”ですが、予約でいっぱいになり、受付は終了との事です。うー、しまった(泣)。当日はキャンセル分があれば、順次入場という事のようです。

http://twilight245.blog133.fc2.com/
___________


それから当欄のPCからのコメント投稿に関して、お知らせとお詫びなのですが、ようやく不具合の修正ができました。


“Comment”クリック、フォームが開く
  ↓
投稿者名とコメント記入
  ↓
認証コード記入
  ↓
ここが問題!!


この段階で“確認する”ボタンを押すと投稿が反映しなくなる現象が起きていました。直接“書き込む”ボタンをクリックすれば問題なかったのですが。

で、seesaaサポートに問い合わせをしてやりとりをしたところ、どうやら僕がHTMLをカスタマイズした時に何らかの不具合が起きていたようで、今はなんとか無事に修正できました。

“確認する”ボタンを押して確認後に、“書き込む”で投稿が反映するようになったと思います。ご確認頂ければと思います。

今まで投稿頂きながら文章が消えてしまったりと言う事があったかと思います。大変申し訳ありませんでした。

これからも当欄をどうぞよろしくお願いします。何かお気づきの事がありましたら、お知らせくださいね。
posted by こが@管理人 at 01:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

お知らせ2題

最近他人のことばかり記事にしているような気がしますが、今回もお知らせ2題です(^^;)


TwilighTrombone Quartet チャリティコンサート

芸大学生+卒業生で結成されたトロンボーンカルテット「TwilighTrombone Quartet」が宮崎の口蹄疫被害者の方々を支援しようと、無料のチャリティコンサートを開きます。メンバーの今村君は宮崎出身で芸大を卒業したばかりの若手プレーヤー。こうして実際行動に移すのはなかなか出来る事ではないと思います。お時間のある方はぜひおいでください。


日時 6月15日(火)
開場 19時
開演 19時30分(※要注意!)

場所
ドルチェミュージックサロン東京(新宿西口徒歩3分)

入場無料(予約制)
出演
トワイライトロンボーンカルテット(今村岳志 東川暁洋 廣田純一 佐藤敬一朗)


曲目
ブルジョア 四重奏曲
ドリカム LOVE LOVE LOVE
サマーファンタジー 他


下記メールアドレスにて受付。

twilight_tbq@yahoo.co.jp


詳しくは
http://twilight245.blog133.fc2.com/

________________________

もう一つは芸大トロンボーン科のブログ「地下のスライド族」が始まったそうです。今は8月21日(土)に川口リリアホールで開催予定の第22回トロンボーンアンサンブル定期の告知が掲載されています。ようやく始まったかという気がします。

今はもう芸大の教職から離れたので、僕は本番を期待しつつ、ただ楽しみにしてます。ちなみに「地下のスライド族」とは、トロンボーン科の練習室が地下にあるので付いたネーミングでしょう。演奏面だけでなく、広報活動でもぜひ頑張って欲しいものだと思います。期待してますよ(もちろん定期とブログ両方)。

http://slide-underground.blogspot.com/

posted by こが@管理人 at 07:00| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

4 Bone Linesのライブ迫る

いよいよ4 Bone Linesと吉田美奈子さんの共演が近付いてきました。

レコーディングでは一度ご一緒させてもらったんだけど、僕はライブでは初めてですね。しかも歌に自分が演奏でつけるというのは、なんだか初めてのような気がします。

オケではオペラとか歌の伴奏は良くありますが、指揮者がいて僕がいると言う関係ですからね。今回はループによるリズムもないし、美奈子さんの歌を感じて、自分が動いてアンサンブルという感じになるところが所々あります。全曲そういう音楽という訳ではありませんが、とても楽しみです。

例によってチケットを印刷して販売と言うことは行っていませんので、聴きに来て頂ける方はぜひぜひお早めのご予約をお願いします。予約はアクタスブラスプロで、受け付けてますのでよろしくお願いします。


4/12(月)
4 Bone Lines@江古田Buddy

村田陽一(trombone,作編曲,sample)ex.Solid Brass
古賀慎治(trombone)ex.東京都交響楽団
池上亘(trombone)ex.NHK交響楽団
黒金寛行(trombone)ex.NHK交響楽団

Guest 吉田美奈子(Vo)

開場時間:18:30 ・開演時間:19:30

チャージ料金:前売り¥3000 当日¥3500
前売り問い合わせ:ブラスプロ 03-5458-2512
http://nonaka-actus.com/

Buddy:
TEL:03-3953-1152
http://www.buddy-tokyo.com/


4/14(水)15(木)
4 Bone Lines 2days@大阪 Royal Horse

村田陽一(trombone,作編曲,sample)ex.Solid Brass
古賀慎治(trombone)ex.東京都交響楽団
池上亘(trombone)ex.NHK交響楽団
黒金寛行(trombone)ex.NHK交響楽団

Guest 吉田美奈子(Vo)

開場時間:17:00 ・開演時間:19:30/21:30
・チャージ料金:S席¥5000  A席¥4000

Royal Horse
TEL:06-6312-8958

http://www.royal-horse.jp/

posted by こが@管理人 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

日芸トロンボーンアンサンブル定期(いよいよ本日)

R0012095.JPG再度のお知らせとなりますが、日付の上では本日になりますが、日大藝術学部トロンボーン専攻学生有志によるトロンボーンアンサンブル定期演奏会を川口リリア音楽ホールで開きますので、ご都合の良い方はぜひお越しください。

写真は昨晩行った最後の芝居合わせです。他学科(演劇学科)とのコラボレーション企画と言うことで、役者の卵(?)の皆さんの本気の演技に圧倒されております。彼ら等身大の脚本と台詞。いや、いろいろ考えさせられるし、耳が痛いし、そう言えばあんな時期を何とか乗り越えて結婚したんだっけなぁなんて、いろいろと考えさせられます。

演奏と演技と、僕は常々表現者としては同じ事だと、良く生徒に言ってはあとで本当に良かったのだろうかと、ちょっと反省するのですが、イヤなかなか、一緒にやってみると想像以上に役者さんって凄いなと思います。

もちろんトロンボーンアンサンブルも新曲はじめ、カルテット中心に、初のリリアホール進出と言うこともあってかなり張り切ったプログラムとなっております。

チラシから受ける印象からすると、軽めの演奏会との印象に感じられた方もいらっしゃいますが、結構シッカリとした内容の演奏会になると思います。今回も日藝ならではの演奏会です。よろしくお願いします。



「第3回日藝トロンボーン専攻有志による定期演奏会」

2010年2月3日(水)
開場 18:00 / 開演 18:30

会場 川口総合文化センター リリア音楽ホール
   JR京浜東北線川口駅西口正面

入場料 900円

曲目(一部)
W.S.ハートリー 8本のトロンボーンのためのカンツォーナ

Uber Three Miniatures for Four Trombones

G.リチャーズ トロンボーンのための組曲

建部知弘 トロンボーン四重奏のための五章”ケンタウル祭の夜に”

新曲

S.ネスティコ リフレクティヴ・ムード(ソロ by 僕です)

他学科とのコラボレーション企画「愛」(愛の挨拶、ゴリウォーグのケークウォーク、ハバネラ、フィンランディア他)
                    他 

以上順不同です。すみません。ちなみに休憩2回挟んで3部構成です。

お問い合わせ nichigei_trombone☆yahoo.co.jp
(☆をアットマークに書き換えてください)
posted by こが@管理人 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

日芸トロンボーンアンサンブル定期

nichigei3.jpg「第3回日藝トロンボーン専攻有志による定期演奏会」と、ちょっと回りくどい名前ですが、僕が赴任してから3回目の日藝学生によるトロンボーンアンサンブル定期が近付いております。ちなみに学生達の自主公演です。

今回の目玉は何と言っても会場が川口リリアの音楽ホール進出を果たすと言うことなんですが、もちろんそれに見合った内容に飛躍できるよう、ただいま日々練習中です。

写真(iPhoneのPhoneGraferで撮影)の様な感じでありますが、今回も前回好評をいただいた日藝ならではの他学科とのコラボ企画がありまして、タイトルは「愛」(^^)。愛をテーマにした音楽と、またまた書き下ろしオリジナルストーリーの演劇とのコラボレーション。今回は演劇の参加人数も増え、さらに内容充実の模様です。曲目(一部)など詳細は下記のとおりです。平日ですがお時間のある方はぜひどうぞ。


「第3回日藝トロンボーン専攻有志による定期演奏会」

2010年2月3日(水)
開場 18:00 / 開演 18:30

会場 川口総合文化センター リリア音楽ホール
   JR京浜東北線川口駅西口正面

入場料 900円

曲目(一部)
W.S.ハートリー 8本のトロンボーンのためのカンツォーナ
G.リチャーズ トロンボーンのための組曲
S.ネスティコ リフレクティヴ・ムード(ソロ by 僕です)
他学科とのコラボレーション企画「愛」
                    他


お問い合わせ nichigei_trombone☆yahoo.co.jp
(☆をアットマークに書き換えてください)


以上よろしくお願いします。
posted by こが@管理人 at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

TMTQコンサート迫る

直前になってしまいましたが、明日の夜開きますので、お時間のある方はぜひよろしくお願いします。


東京メトロポリタントロンボーンカルテット
第3回レギュラーコンサート
http://tmtq.seesaa.net/

2009年12月20日(日)
18:30開場 19:00開演

東京文化会館小ホール


入場料 一般3500円 高校生以下2500円

出演
小田桐寛之 古賀慎治 井口有里 井上順平


トッカータとフーガ ニ短調 BWV565:J.S.バッハ
「ルモワン社の雑記帳U」より:小田桐寛之編組曲
組曲 作品82:F.ペータース

休憩

Pop Suite No 3:A.フラッケンポール
愛の小径:F.プーランク〜小田桐寛之編
悪魔のトロンボーン:G.ローマン〜小田桐寛之編
Tiger Rag:A.Sbarbaroほか、岩井直溥編曲
New York,New York:J.Kander
ザッツ・ア・プレンティ:L.ポラック〜J.ゲール編


_________________


R0011808.JPG昨日今日と紀尾井シンフォニエッタ東京の定期に出演してます。昨日ゲネプロあと楽屋を出たところで見た夕暮れの一コマです。。。








posted by こが@管理人 at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

リンク

NHK交響楽団トランペット奏者で、さがブラスクインテットでお世話になっている佛坂咲千生(ほとけざかさちお)さんのオフィシャルブログがアメーバブログのなんと「芸能人・有名人」カテゴリで試運転公開中です。

PCアドレスはこちら、携帯端末からはこちら

グランドオープンは12月2日とのことですが、お許しをいただいたのでお知らせします。かなりゴージャスなブログになっています。しかしアメーバブログはなんだか勢いがありますな。

_____


で、長いこと訳ありでリンク集をコンテンツとして置かずに来たのですが、これを機会にちょこちょこ作っていきたいと思います。勝手リンクも含まれますが、都合の悪い方は恐れ入りますがご一報いただけると助かります。
posted by こが@管理人 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

コメント欄についての設定変更(追記)

週末や休日になるとアルバイトでやっているのか、アダルト系HPへ誘導する迷惑なコメント投稿が増えるので、投稿後承認制に変更しました。

今までのような数字の打ち込みは無くなりますが、僕が確認した後に表示されるようになりますので、よろしくお願いします。という訳で投稿後表示されるまでに時間がかかりますが、これまで通りよろしくお願いします。

posted by こが@管理人 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

Twelve-Sense 1st Concert

またまたお知らせです。

村田陽一君が監修、楽曲提供しているトロンボーン12重奏「Twelve-Sense」の第1回目のコンサートが今週水曜日に予定されています。メンバーはいずれも若手実力派揃い、クオリティの高いアンサンブルが期待されます。ゲストソリストに新日フィルの箱山さんと、読響の桑田君。お時間のある方はぜひぜひ。


Twelve-Sense 1st Concert

日時/2009年9月9日(水)

18:30〜 open
19:00〜 start

会場/「座・高円寺2
JR高円寺駅 徒歩5分

曲目/ Merodious Etudeより1,2,3,4:J.Rochut (arr.村田陽一)
Concertino:F.David(solo.箱山芳樹 arr.村田陽一)
Concert no.2:E.Reiche(solo.桑田晃 arr.村田陽一)
Over View:村田陽一
etc...

ゲスト/ 箱山芳樹(新日本フィルハーモニー交響楽団 首席奏者)
桑田晃(読売日本交響楽団 首席奏者)

“Twelve Sense”
尾山 碧 小和田 有希 新井 達也 小篠 亮介 奥村 尚美 東條 あづさ 中村 弥生 中村 友子 星野 舞子 村田陽一 橋本 勇太 山口 隼士

音楽監修/ 村田陽一

チケット/ 一般:\3500 高校生以下:\2500

Twelve Senseのブログ。

posted by こが@管理人 at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

恒例!スリー・シティーズ組曲 / TMTQ サイン入りCDお申し込み終了のお知らせ

TMTQ_3.jpg今回もたくさんのお申し込みいただきましてありがとうございました。実はまだ少し在庫はありますが、一応8月末日で一区切り、終了とさせていただこうと思います。そのあとは当欄右下のアマゾンのリンクよりお買い求めください。今月いっぱいはサイン入りのお申し込みをお待ちしております。詳しくは下の「続きを読む>>」からどうぞ。

続きを読む>>
posted by こが@管理人 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

サイン入りCD第二陣発送しました

昨日2回目の発送を致しました。

と言うことで17日までにお申し込み頂いた分はすべて発送が終わりました。およそ19日から20日あたりには到着するものと思われます。

もしお申し込み頂いたのに20日過ぎてもまだ届かないという方いらっしゃいましたらお手数ですが再度お知らせください。よろしくお願いします。

posted by こが@管理人 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

東京メトロポリタン・トロンボーン・カルテットのコンサート告知です

広いところで演奏会やらないの?と度々言われておりましたが、いよいよ今年の暮れ、12月20日に東京文化会館小ホールでコンサートを開くことになりました。このところ夜間は告知用のネタ調べたり原稿書いたりブログ作ったりしておりました。。。

ブログの方は管理人は僕がやっておりますので、何かお気づきのことがありましたら、ご一報頂けると助かります。

「東京メトロポリタン・トロンボーン・カルテット第3回レギュラーコンサート」
2009年12月20日(日) 18:30開場 19:00開演
会場:東京文化会館小ホール


日曜日の夜公演です。お間違いの無いようにお気をつけください。

曲目やチケット料金、発売開始など詳細はまた後ほどお知らせ致します。12月の公演なので、実はチラシはこれから作ります(^^;)

それから告知用のブログです。
http://tmtq.seesaa.net/

ピアニスト、そして書道家としてもご活躍されている小田桐さんの奥様の書によるタイトルを、先行公開中です(^^)

例によってPCからも携帯からも同じアドレスでアクセスできますので、ブックマークよろしくお願いします。

まずはご報告まで。
posted by こが@管理人 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

サイン入りCD発送作業

お待たせしております。

世の中お盆休みと言うことで高速道路の渋滞などというニュースを見ましたが、これから発送すると不在の場合どうなるんだろう?という不安がよぎりますが、とりあえず僕も合宿とかでまた作業が出来なくなるので出来る時にお送り致します。

本日になりますが8月9日のお昼頃までには、昨日までにメールいただいた皆さまの分をすべて発送出来ると思います。

お申し込みいただいた皆さん、ありがとうございます。もう少々お待ちください。またお申し込みまだの方は、まだまだ受付中ですので、よろしくお願いします。

お申し込みメールに、いろいろとコメントくださりありがとうございます。すべてのかたにお返事を返せなくて、定型文のお返事で申し訳ないのですが、心温まるお言葉の数々。これからも、まだまだ頑張っていけそうです。心からお礼申し上げます。

posted by こが@管理人 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする