2009年07月30日

4 Bone Linesライブは明日!

いよいよ渋谷の公園通りクラシックスでのライブが明日になりました。久しぶりだし新曲もありでドキドキでもあり楽しみでもあります。ご予約まだの方は

アクタスブラスプロ 03―5458−2512

までお電話でお願いします。さて今日は仕上げの練習が夜あります。

__

P1010420.JPGちょっと日記調で恐縮ですが、昨日の夕焼け写真も貼り付けてみました。60mm相当。まるでオレンジ色のビームが東に向かって照射されているみたいです。

ニュース番組ではなんだか急に異常気象の話が流されて来ましたが、毎日空の雲を良く眺めていると、まだいつもの夏の空ではないような気がします。何かおかしいと感じます。
posted by こが@管理人 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

TMTQ関連のリーク情報(笑)

今年の冬、12月20日(日)の夜19時開演予定ですが、東京メトロポリタン・トロンボーン・カルテット(TMTQ)通算第3回目となるコンサートを開く事になりました。

まだ会場の使用許可が下りていないので、正式に決まればお知らせします。今回は今までで一番大きな会場という事になります。よろしければ手帳に書いておいてくださいね(^^) よろしくお願いします。

posted by こが@管理人 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

そしてまた訃報

僕の在籍している都響にとって、大切な指揮者がまたお一人逝去されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000504-san-ent

若杉弘さんは、僕のお名前を覚えて頂くほどでは無かったとは思いますが、都響入団以前から入団後、多くの演奏会や録音などでご一緒させて頂きました。病気療養中とのお話は伺っていたのですが、残念です。

今はご冥福をお祈りすることしか思いつきません。

posted by こが@管理人 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

訃報

江古田の加藤忠工務店、スタジオ1619のご主人が20日の朝お亡くなりになりました。

突然の訃報でした。つい最近までお元気そうだったのに非常に残念です。僕自身20年以上のお付き合いです。

音楽関係者の方でお世話になった方も多いと思いますが、葬儀日程などここに書くのは控えさせて頂きますので、僕宛にメール頂ければお知らせ致します。

謹んでご冥福をお祈りします。
posted by こが@管理人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ウルトラブレス講習会

引き続き募集中なので興味のある方は僕宛にメールをお願いします。

■参加希望メール宛先(☆を半角アットマークに書き換えてください)
ktrb☆mail.goo.ne.jp

日時は今度の8月2日(日)の15時位からです。ウルトラブレスと楽器持参でおいでください。見学のみもどうぞ。

posted by こが@管理人 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ブルジョワのコンチェルト / 越智大輔君(芸大4年)

間近で恐縮ですが、芸大の1年から3年まで僕のクラスだった越智大輔君が芸大のモーニングコンサートに出演します。ブルジョワのトロンボーンコンチェルトを演奏します。入場は無料。ご都合の良い方はぜひぜひ。。

日時:2009年 7月 9日(木) 11:00開演
場所:東京藝術大学奏楽堂
独奏:越智大輔(トロンボーン) 福本茉莉(オルガン)
管弦楽:藝大フィルハーモニア
指揮:高関 健
曲目:D.ブルジョワ/トロンボーン協奏曲
J.ヨンゲン/オルガン協奏曲 op.81
入場料:無料(要整理券)

http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/h21_morning.html

整理券は音楽学部の守衛所で10時から配布との事ですが、10時きっかりに行かないと貰えないというわけではないので、多少ギリギリでも行けば何とかなるんじゃないかと・・・・まあこれは無責任な発言ですので詳しくは上のリンク先へお問い合わせください。

前回モーニングコンサートを聴いた時もオルガンとの組み合わせでしたが、その時はトロンボーンのための小品で有名なギルマンのオルガンコンチェルトでした。今回もトロンボーンの作品でもお馴染みのヨンゲン(ジョンゲン)のオルガン協奏曲、そちらも演奏される機会が非常に少ないと思われます。楽しみです。
posted by こが@管理人 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

スリー・シティーズ組曲 / 東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテット[TMTQ]発売決定!!!

TMTQ_3.jpg今年4月頭に入間の武蔵野音大バッハザールで録音した音源の最終チェックを兼ねた編集作業のために、昨日マイスターミュージックさんにTMTQの4人で行ってきました。

5時間ほどかけてシッカリと聴いてチェックしましたが、当初のコンセプト通りの良いものが出来たかなと、ひと安心。当初は秋から冬の発売かという話でしたが、マイスターミュージックさんの頑張り?のお陰様をもちまして、めでたくこの7月25日に発売が本決まりとなりました。


「スリー・シティーズ組曲」とは、今までは「3つの都市の組曲」という呼び方で有名な曲です。


スリー・シティーズ組曲 / 東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテット

J.S.Bach / トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
J.ブラームス / モテット「神よ、我がために清き心を作れ」作品29-2
J.ブラームス / モテット「なにゆえ悩む者に光を与えたのか」作品74-1
ロジャー・チャップマン / スリー・シティーズ組曲 作品82
C.ドビュッシー / ゴリウォッグのケークウォーク
C.ドビュッシー / 小さな黒人
フロー・ペータース / 組曲
アーサー・フラッケンポール / ポップ組曲 第3番
エルンスト=ティロ・カルケ / ジャンボの休日
ジョン・カンダー / ニューヨーク、ニューヨーク
ルー・ポラック / ザッツ・ア・プレンティ
ルー・ギリス / ロンドン・ブリッジ・イズ・オール・ジャズド・アップ!


プログラミングと演奏のコンセプトは、市販の楽譜を使い(小田桐さんの編曲に頼らないで・・・)テンポ設定やアーティキュレーションなど楽譜の指示に出来るだけ忠実に演奏するという事です。

もともとクラシック音楽はまず作曲家に敬意を表して楽譜を忠実に読み解くところから作品への理解が深まっていくわけですが、ややもすると、格好いいからとか、吹きやすいからと言う理由で楽譜に忠実にと言う事は近年少々なおざりな事も多かったと思います。そう言う事への反省やらアンチテーゼとまでは言えないかも知れないけど、結構頑固に演奏しているところもあったりして、楽譜をお持ちの方はまたそれなりに楽しめるかと思います。

ただ、上記の曲目のうち、ドビュッシーの2曲は訳あって小田桐さんのアレンジです。理由はまあ追々ということで。


と言う事で、今回3回目ですが、またまた古賀トロ部屋ご愛顧感謝!4人のサイン入りCDの販売を予定していますので、後ほどお申し込み方法を掲載しますのでよろしくお願いします。

(7.15.曲目追加と曲順入れ替えしました)
posted by こが@管理人 at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

中森明菜さんのNEW ALBUM 6月24日発売決定!!

録音に参加させてもらってから随分経つのですが、やっと情報解禁という事で、お知らせします。4 Bone Lines' Blog村田陽一君のブログで紹介されていますが、「ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集」中森明菜 が6月24日に発売決定です。僕自身は4 Bone Linesのメンバーとして、1曲のみ参加。オリジナルは、しまざき由理さんが歌われていた「面影」と言う曲のバックで演奏しています。録音してしばらくはあのメロディがずっと頭の中でグルグルとエンドレス再生していました(笑)

他にも一度聴いたら忘れられない名曲の数々がちりばめられています。サウンドプロデュースとアレンジはもちろん村田陽一君。中森明菜さんの歌声とのコラボレーションをお楽しみに。3ヵ月連続でリリースされるそうですが、これはなかなかインパクトありそうですね。

ユニバーサルミュージック公式サイト

ニュースはこちら(リンク切れになる事があります)
http://www.sanspo.com/geino/news/090515/gnj0905150503012-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000005-ykf-ent

芸能ジャーナリスト渡邉裕二さんのブログ記事

posted by こが@管理人 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

謹告ですが・・・・

私こと、本年3月31日の任期満了に伴い東京藝術大学非常勤講師の職から退任する事になりましたので、お知らせいたします。

長いようで短かったあっと言う間の5年間でした。関係者の皆さまには本当にお世話になりありがとうございました。今後大学関係は日本大学藝術学部音楽学科の非常勤講師として継続して頑張りたいと思います。

いろいろと感慨深い事、思い出、書いておきたい事いろいろありますが、また機会があったら綴ってみたいと思います。

ありがとうございました。


古賀慎治


posted by こが@管理人 at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

